ダイエット経過報告(4ヶ月) | グルメとお酒と旅と私 From神戸

グルメとお酒と旅と私 From神戸

神戸をこよなく愛しております。
趣味は食べ歩き、飲み歩き、旅行。常に美味しいものを求めて彷徨っております。
2024年もダイエットがんばるぞー!万年ダイエッターから卒業したい。

旨い酒を求めて酒場を彷徨う女
愛子でございます


恒例になりました
ダイエット経過報告

自分の備忘録なので
興味ないわい!って方はスルーしてね(^^)


ダイエットを開始して4ヶ月
何をやっても三日坊主の私にしては
珍しく長続きしています

一応期限は一年
目標達成するまで頑張る所存です
(久しぶりの本気)


今月も外食する時は
食べたい放題食べて飲んでるので
苦戦のひと月でしたがまずは肥満度の変化


ダイエット開始当日
軽度の肥満に
ボディ年齢は実年齢を上回る55歳

1ヶ月後
軽度肥満から太りすぎへ
まだボディ年齢は50代


2ヶ月後
太りすぎは変わらず
ようやく40代になる

3ヶ月後
微妙に下がってきてはいるものの
デブに変わりなし

4ヶ月後の今回は…!?
やっと(≧∀≦)標準に潜り込めました



標準と言っても幅が広く
まだまだぽっちゃり体型
ボディ年齢が実年齢を下回ったので
目指すは30代!


ティッティリッティ٩( ᐛ )و
それでは体重の変化です
直近1ヶ月(8/27〜9/26)

体重  ー2.5キロ
体脂肪  ー1.7%


4ヶ月累計(5/27〜9/26)

体重  ー9.1キロ
体脂肪  ー5.6%


一旦マイナス10キロまでいったのに
増えました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


目標(-12キロ)を達成しても
デブ→ぽっちゃりになるだけってのが
ツライところですが
まぁ、今更
モデル体型は目指してないので
ヨシとします



今月やったこと
①ファスティング
2回やりました
1回目は-2.0キロ、2回目は-2.8キロ

ガクンと体重落ちてるのは
この時です
その後どれだけ戻るかが問題ですね


②賢者の食卓を毎食飲む
来月の健康診断で
中性脂肪がどう変わってるか?
楽しみにしてます


③昼はたんぱく質中心に粗食で


サラダのみの日も多いですが


たまーにパンとかおにぎり食べます
炭水化物も全く摂らないのは
よくありません



④家での夕食は控えめな食事を心がける
スープとか糖質0麺食べてます


とは言いながら
揚げ物もマヨ系も食べてるけどね(^^;;


⑤休肝日を15日/月以上作る
今月は19日出来ました

ノンアル飲料より
やっぱり水が一番身体にいいです
でも炭酸をグビグビしたい時は
飲んでしまいますけどね(⌒-⌒; )


⑥外食の時は好きなものを好きなだけ食べる
ストレスを溜めない
これ重要!

美味しいものに罪はなし〜
昨日もいっぱい食べちゃった(≧∀≦)

⑦ブルブルマシーンに乗る
購入してから4ヶ月
最低1日1回は乗ってます
(旅行の日以外)



わかっているけど
なかなかできないことですが

継続は力なり

停滞期に入るとやる気失くしますが
途中挫折はカッコ悪いので
達成までがんばるど〜٩( ᐛ )وオー