初心者社長の初心者社長による初心者社長のためのブログ -8ページ目

初心者社長の初心者社長による初心者社長のためのブログ

2005年5月に会社を設立したばかりの

まだまだ初心者のひよっこ社長です。



初心者社長の視点から、これから社長になる人(なりたい人)に向けて

会社経営についての日々について書いて行きたいと思います。


会社のこととは関係ありませんが。


年始といえば、お年玉のシーズンですね。


もちろん、もう10年以上も前からお年玉を貰う年齢ではないのですが、


うちの子供(2歳9ヶ月)は、実家に帰ればお年玉を貰う立場です。


私が小さい頃は、確かお年玉の金額は数千円とかの単位で、


あちこちの親戚をめぐってようやく2~3万円になった、そんな記憶があります。


ところが、うちの子がこの3が日で貰ったお年玉、総額15万円・・・・。


じ・ゅ・う・ご・ま・ん・え・ん ですよ!驚きました。


しかもこれ3日間の数字なんで、さらに伸びることが予想されます・・・。





こういう数字を眺めているだけでも、少子化の影響が如実に現れてるというか、


実感できますね~。


確かに親戚に子供が少ないという気がします。


うちの子の従兄弟は、私の弟の子(私から見れば姪)が一人だけ。


私の従兄弟は、10人ですから。やっぱり違うんでしょうね。


子供の数が減少してても、子供向け商品市場規模はさほど減少していないらしい。


それは、このお年玉一つ見てもよく分かります。


たかが2歳児に、15万円。


こういっちゃなんですが、彼にお金の価値は分からないわけで。


お店にある商品は「買う」という行為をしないと手に入らないことは


知っているらしいが、どれくらいの対価を支払っているのかは


全く分かっていない様子。


そんな子供に15万円。


子供には6つのポケットがあるといいます。


父母とそれぞれの両親の各財布で、計6個


それにプラス、最近は寿命そのものが伸びているからなのか、


父母の祖父母という財布もあるわけで。


未婚の叔父叔母を持っている子はさらに・・・。


子供市場はまだまだ衰えそうもありませんね。





さて、そんな15万円は今、私のポケットにあります。


どうしたものかwww


あ、そうだクレカの支払いが・・・ってうそです。


子供名義の口座に入れておくことにします。


あ、でもそれじゃ消費に貢献してない・・・・ですね。


やっぱり使ってしまおうかな、なんて。




さて、年末調整の季節・・・はとっくに終わってますね^^;


ええ、去年に引き続き、今年も年末調整は外部へ丸投げ状態な


弊社ですが、今年は大失敗でした・・・。


去年は、顧問税理士事務所へ年末調整をお願いした のですが、


今年は、給与計算そのものを外注会社へ委託していたもので、


その会社が年末調整をすることになりました。


(給与の把握をその会社がしているため)


ところが、その会社への委託は4月以降で、


1月~3月までの給与の把握をしていませんでした。


で、4月以降の給与だけで、年末調整の計算をしてたんですね。


(そもそも委託契約時に、1月~3月の給与データを

渡したと記憶してるんですが。。。)


ていうか、分からないなら一言いってくれればいいのに!


年末調整の書類渡すときにも


「契約前の給与データとか、もし分からなかったら聞いてください」


ってわざわざ言ったのに。


どうりで、年末調整額が微妙におかしいと思ったんですよねぇ~


年明けいきなり年末調整やりなおしですよ!


源泉所得税の支払いも1月だから、早くやらないと


税理士さんにも迷惑かけちゃいますしね。




というわけで、今年も年末になりました。


今日は、30日(、、でも0時過ぎたから31日ですね)


まだ仕事している私ではありますがw このブログも今年最後です。


ともかく、会社設立以来2回目の正月が無事にクリアできそうで、ホッとしました。

来年、再来年とどんどん成長させて行きます!

来年もよろしくお願いいたします。


久しぶりに、会社運営ネタを。


運転資金で融資を引っ張ってみようかと


地元の信用金庫を通じて、保証協会の保証付きの融資に


チャレンジしてみることにしました。


保証協会は、第三者保証がない会社(代表者)向けに、


替わりに金融機関の保証人になってくれる制度です。


会社が倒産した場合などに、会社に替わって保証協会が


残債を金融機関に支払ってくれます。


(代表者の連帯保証があるので、代表者は保証協会に対して

 債務が残ります。チャラにはなりません・・・)


昔は、保証協会付きなのに、さらに第三者保証が必要だったりしてた


みたいですが、今はそんなことはないみたいです。


第三者保証も、担保も求められませんでした。


(担保がないと登記が必要ないのでラクですねw)





今回、保証協会付きの融資では、小企(小規模企業融資)という枠と、


創業(創業融資)という枠が使えるそうです。


で、創業の方は要件には該当するものの、以前に国金から


創業融資を受けているので、それと目的が一緒だとダメだそうで。


ということなので、小企で申し込むことになりました。


決算書、直近の試算表、売上げ見込みの資料、謄本、印鑑証明


納税証明などをそろえて、まずは信用金庫へ。


担当者とお話をして、保証協会への申込みをしてもらいます。


一週間くらい後に保証協会の担当から連絡が。


数日後に来社いただいて、面接です。


まあ、面接の内容はいたって普通。これからどうするか?とか、


現状がどうなっているか?とか。


国金の時の面接より緩かったような気がします。


で、担当の方が帰る際に最後に一言。


「○百万円のご希望とのことですが、満額は難しいと思います」


「そうですか・・・・・ってえぇっ??」


1期目が赤字。2期目は黒字見込みなものの、その時点での


試算表ベースではやや赤字。


ということで、減額されることに。


金額については、その後担当から電話にて連絡があり、


「○百万円ならOKですが、いかがでしょうか?」


えーと。それ、申し込んだ金額の半分以下ですが・・・www


ということで、融資は実行されたものの、


希望額には遠く及ばず。


ちょっと資金繰りはラクになりましたけどね。それでも。


新しいソフト買って、人も雇うつもりだったのに・・・(涙




今回の融資は申し込んでからほぼ3週間でした。


年末じゃなくて、2度目以降の取引ならもう少し早いそうです。


国金は、担保があったので、登記などで時間を食ったのですが、


担保がないとやっぱり早いです。


またしばらく時間を置いて(次の決算終わってから)もう一度


チャレンジしてみたいと思いますw


10月の受注は目標を下回りましたが、11月、12月は


目標を大きく超えたので、10月のマイナスはカバーできました。


そのせいもあって、11月後半から12月は忙しい日々を


送っておりました。年末ってこともあるんですけどね。


今週前半でようやくヤマを越えましたので、一安心。


あとは年末までは(資金繰り以外)平穏な日々が


すごせそうです。






ところで、忙しいといえば、昔の上司に言われたある言葉を


思い出しました。


「『忙しい』という言葉を常日頃から使っている人は
仕事の出来ない人だ。『忙しい』が口癖の人は、自分で
『私は仕事ができません』と言っているようなものだ。」


あの時は「こんなに忙しいのに何言ってるんだ!」と


心の中で思ったものですが、今考えればその通りだと


理解できます。


もちろん、本当に忙しい人というのも中にはあると


思いますが、でも「忙しい」と日常言ってる人の内の


9割は「忙しいような気がしているだけ」もしくは


「自ら忙しくしている」のどちらかじゃないでしょうか。


「忙しいような気がしているだけ」は気の持ちようなので


まぁまだともかく(良くはないんですけどねw)


問題は「自ら忙しくしている人」です。


・仕事が遅い
・仕事の能率が悪い
・集中力が欠けている
・仕事の振り方が悪い
・仕事の請け方が悪い
・スケジューリング管理ができてない
・勤怠状況が悪い


これらの要素のいくつかについて複合的に問題を抱えている人は、


大抵日常的に忙しくなるものです。当然のことながら


忙しいだけで、仕事の結果には反映されていないわけですが。


でも本人は、忙しく仕事をしている”つもり”なんですよね。


本人に自覚症状がないだけに、ことは深刻です。






上司に言われたあの頃は、まだまだ本当に仕事のやり方が未熟でした。


あれから色々な経験を積んで、あの頃の上司の言っていたことが


理解できるようになった今でも、まだまだうまく仕事が回せて


ないのかなと、感じるときがあります。


特に今月のように忙しく感じるときは、ふとそんなことを


考えてしまいます。


社長自身がそれじゃあ、社員も成長しないでしょうから


まずは自分自身が成長せねば!と思う今日この頃ですね。



本ブログの主題からは外れますが。


12/10夜のNHKスペシャル。


ワーキングプアの第二弾。


「ワーキングプア」一生懸命働いても収入が増えない、


そんな人々のことを指す言葉だそうです。


今回はその第2弾。


地方の、一生懸命働いても暮らしが楽にならない


女性達の特集でした。


朝から夜遅くまで(しかもほとんど休み無く)働いて、


手取りが18万円とか・・・。


それでシングルマザーとして子供二人を養っている。


資格を取りたいが、学歴やらなんやらの壁が立ちはだかり


そうもいかない。


(もちろん朝から晩まで働いているので勉強するヒマもない。)


仮に資格を取ったと言っても、地方では職が約束されている


わけでも直接高収入に繋がるわけでもない・・・・・


そんな状況の方々が紹介されていました。







景気回復が叫ばれる昨今。


確かに3大都市圏では、景気回復が顕著に現れています。


でも、地方に目を向ければ、まだまだ景気回復とはほど遠い世界が


ゴロゴロ転がっているのが現状なんですね。


東京で仕事をしていると地方の現実は分かりません。


弊社も仕事が増え、景気拡大を実感できるようになってきました。


しかし、ちょっと前に青森出身の営業マンと話を


したことがありますが、青森では若い人ですら公的機関以外の


就職口がほとんどないそうです。(青森市とかでもそうみたいです)


青森の地場産業は常に衰退の一途をたどっており、求人もあまりない。


で、仕方なく東京へ出てきて営業マンをしているみたいな、


そんな方でした。


地方は、まだまだ景気回復が出来ていない。


そして、そんな地方にいる人々の中には


「やりたくてもできない」


「頑張っても報われない」


「(介護などで)都会に出たくても出られない」


そんな境遇の人達がいることも厳然たる事実です。


ネットの書き込みとかを呼んでいると、


「地方は自助努力が足りない」という発言をしている人を


多々見ますが、現実が見えていないんでしょう。


まだまだ地方はバブル崩壊後の世界を引きずっています。





インターネットは、リアルの立地という制約がない世界です。


つまり、地方でも十分にやっていけるハズなのです。


B2Bのビジネスで、営業マンやプランナーが都会に


いないと非効率な事業もあるでしょうから、全てが全て


地方にというわけではありませんが、例えばWeb制作の


デザイナーやWebシステム開発のプログラマー、


B2Cのネット販売などは、立地の善し悪しは


あまり関係ありません。


今は、ほとんどのネット企業が大都市に存在しているのが


現実ですが、そういう一部の部門を積極的に地方へ


展開していくことは可能なのではないでしょうか。


工場などは、実際のモノがあるので、物流コストも


関係してきますが、ネットにはありません。


人件費や、家賃などコスト面でも地方が有利なはずです。


弊社はまだまだ小さい会社で、そんな余力はありませんが、


いずれ大きくなったら地方へ進出し、地方のビジネス活性化に


貢献できるような会社にしていきたいと、そう感じます。



早いもので11月も今日でラスト。


明日から12月、そして年末ですね。


会社を起こしてから2回目の年末になります。


ハッ!年賀状を用意しなくては・・・・。


忙しい季節になりました。


それでは、みなさまごきげんよう・・・・ 








では、なくて!! ここけら本題です。


だらだらと、夜遅くまで仕事しているのが


普通に当たり前になってしまった今日この頃。


22時前に帰ることが滅多にありません。


まぁ、ベンチャーなんだからそれくらいしろよ!


といわれそうですし、それはそうなんですけども。


実際にそれだけの時間分仕事しているのか?


と問われれば、毎日夜遅くまでっていうのは、


きっと効率的に仕事ができていない証拠だろう!


とも、感じるわけです。


そこで、決めました!


一週間に一度は強制的に早く帰る!


毎週水曜日は「ミニマム残業デー」!


最大20時までしか仕事しちゃいけません


という日を作ってみることにしました。


昨日はテスト運用。


昨日は、20:30にオフィスから人が消えました。


来週からは本格運用です。


20:00で帰れるように、全員スケジュールリングを


しっかり管理させます。


当面2~3ヶ月運用してみて、状況判断します。


効果があるのかないのか。


じっくり吟味してることにします。

山崎 潤一郎
成功するロングテールのつかみ方


パレートの法則では説明できない、ネットの現象を


ロングテールが解き明かします。


ということで、ちょっと前から話題のロングテール。


読んでみたものの、ほとんど知ってることばかりでした。


でも、この本は読みやすくて、理解しやすい内容でしたので


ロングテールって?? という入門の方には


とてもいい本かもしれません。


もう既にロングテールの概念をご存知の方には


ちょっと物足りないでしょうね。



すいません、久々の更新です。


相変わらず安定更新ができてませんが、


今日はちょっと本線から外れた話題です。




先週のSPAに載ってましたが


サイトを売買するサイトがあるそうです。


まぁ、以前から存在は知ってましたが、


今まで一度も見たことがなかったので、


これを機に会員登録してみました。


サイトキャッチャー


常時数百件のサイトが登録されてます。


小規模のM&Aみたいな感じですよね。


他にも売買サイトはあるみたいですが、


とりあえず使ってみたのは、ここだけです。


手っ取り早く、コンテンツやトラフィックを買いたい場合は


こういうのもいいのでしょうね。


年商100万円のサイトを100個買えば 年商1億円ですからw


保守コストを考えたら、割に合うかどうか分かりませんけど。


先日のブログ の続きです。


社員主導での目標立案を行い、それに向けて動き出しました。


取り急ぎ、年末までの2ヶ月で目標を計画実行することにします。


目標は2つ。


社員2人にそれぞれリーダーとして目標実施に向けて


マネージメントしてもらいます。


これは、将来の幹部候補として組織を任すことになった場合の


勉強、練習も兼ねています。


こういうことは経験をつまないと難しいですし、弊社の社員は


ほとんどがこれまでプレイヤーとしてしか仕事をしてこなかった


メンバーばかりなので、いい勉強の機会になると思います。


年末まで、2ヶ月試行錯誤してもらって、


リーダーとしての自覚、目標を達成することの喜びを


身をもって体験してもらいたいと思っています。



くねくねにょろにょろへびのさんぽ・・・って意味不明ですいません。


小さい子供のいらしゃる方は分かるかもしれませんが。


子供と一緒に見てて、なんだか耳に残るんですよね。




さて、本題に入ります。


最近、散歩が日課です。


休日も平日の仕事中もww散歩してます。


外出の予定がある日はともかく、


一日中社内にいると、とにかく煮詰まる煮詰まる。


PCに向かい続けていると、なぜだか思考も後ろ向きに


なっていっちゃうんですよね。


ネガティブ思考ってネガティブスパイラルに陥りがちなんで、


気をつけないといけません。


なので、3時間に1回くらい5分~20分程度、会社の周りを


歩くようにしています。


大抵は何か考えながら歩いているので、


意味無く徘徊しているわけではないのですが・・・。


さすがにサラリーマンやってたときは、勝手に社外にでるなんて


しません(できません)でしたけど、やってみると本当に気分転換になりますよ!


いや~なことがあって鬱になりそうな時も、さんぽ!さんぽです!