初心者社長の初心者社長による初心者社長のためのブログ -17ページ目

初心者社長の初心者社長による初心者社長のためのブログ

2005年5月に会社を設立したばかりの

まだまだ初心者のひよっこ社長です。



初心者社長の視点から、これから社長になる人(なりたい人)に向けて

会社経営についての日々について書いて行きたいと思います。

□□□ 第5回 社長になる前に読む本~ビジネスモデル編 □□□



起業しようと思っている人は、別に本を読むまでもなく


「やりたいこと」があるでしょう。


そもそも「やりたいこと」があるから起業しようと考えているわけで・・・。


私も別に本を読んでビジネスモデルを考えたわけじゃなくて、


あくまで、自分のやりたいことをビジネスの元にしたわけです。


だから、本来ここは参考にする本などはないわけですが、


それでも「起業したいけど、ネタが無い。」という方も


いるかと思います。


そういった方々にお薦めする本を二つ紹介します。



一つ目は、「ドリームゲート」です。


http://www.dreamgate.gr.jp/


えーと。これは、本じゃなくてサイトですねw


あ、でもサイトを紹介するわけじゃなくて、目的は


このサイトに登録すると貰える「ニッポンの起業家図鑑」です。


この冊子は結構良くできていて、色々な人の起業のネタや、


話が載っているだけじゃなくて、起業準備やビジネスネタの


考え方みたいな内容も載っています。


何より「無料」ですのでw 一度読んでみるといいでしょう。


もちろん、このサイト自体も色々と役立つ情報がありますので、


一通り目を通しておくといいかもしれません。


私もこのサイトは色々と重宝しました。





二つ目ですが、「起業のネタ!(森 英樹 著)」です。


著者: 森 英樹
タイトル: 起業のネタ!

ビジネスのネタを探すためには、この本が秀逸です。


「起業のネタなんて、その辺りにたくさん落ちてるよ」


ということが、よく分かります。


「ネタがない」と思っている人は、この本を読んでから


考えるといいかもしれません。


私も、今後の新規ビジネスへの事業拡大の際には、


この本を使って新規事業ネタを探そうかなと思ってます。





この2冊を読んでから考えると、起業ネタがいくつも


出てくるでしょう。


その中から、あなた自身に合ったビジネスを考えてみてください。


□□□ 第4回 社長になる前に読む本~準備編 □□□



まだ社長になりたてな私がいうのもなんですが、


一応、起業する前に色々な本を読んで勉強しました。


全部あわせると50冊くらいでしょうか?


これらを約4ヶ月で読破しました。


重要な本については2回、3回と読み直しもしています。


これから、社長になろうと思う人、社長を目指している人が、


まず何から勉強(準備)すればいいのか?についての


ヒントになっていただければいいと思います。




今回は「準備編」として、実際に本を紹介する前に、まずは社長として


勉強する必要があるジャンルについてお話したいと思います。


大きく分けて下記の6つのジャンルに分かれます。


1.ビジネスモデル

 どうやって、起業するネタを集めるか?といった内容です。

 ビジネスモデルは起業の核です。

 ここの選択を失敗すると、その後苦労します。。。


2.マーケティング

 マーケティングという言葉はとても意味が広いです。

 ここでは単純に「お客さん予備軍を集める手段」という定義にします。

 会社が小さいうちはこの定義で問題ないと思います。


3.セールス

 これは、営業のことです。マーケティングで集めたお客さん予備軍を

 顧客にするための手段です。ここが弱いと、いくら見込み客を集めても

 売上にはなりません。

 社長とはいえ、会社が小さいうちは、当然最前線で戦う必要が

 ありますので、セールスは重要な要素になるでしょう。


4.組織

 一人で起業する、という場合はともかくですが、そうでないのであれば

 小さい会社であれば、小さい会社なりの組織があります。

 もちろん大きくなれば、大きくなったで必要となる部分ですので、

 学んでおくに越したことはありません。

 (経営論的なものも少し含まれます。)


5.経理
 基本的には税理士や会計士にお願いすることが多いと思いますが、

 ある程度のことは知っておく必要があります。


6.過去の成功者

 これはなくてもいいかもしれません。

 でも、過去の成功者達の体験は勉強になりますし、

 モチベーションUPになりますので、起業前に色々な人の成功体験を

 知っておくのも損はないと思います。

 また、過去の成功者の本は、星の数ほどありますので、「これ!」という物も

 特にありません。

 あくまで私が読んだ本、というレベルです。




本日、法務局へいって、会社謄本や印鑑証明を取ってきました。


と、いうことは!


やりました!ついに、会社設立完了です!


応援していただいた皆さま!ありがとうございました!




つきましては、今日からブログのタイトルを変更します。



「もうすぐ社長な人の日記 改め ひよっこ社長の日記」

今後ともよろしくお願いします。





追記:


会社設立は、登記した日が設立日になるそうです。

ということは、5月27日に登記が完了したのに、会社設立日は5月18日なんですね。




現在、26日の17時過ぎですが、法務局から連絡なし。


ということは、ほぼ間違いなく登記完了ってことですね。


つ、ついに念願の会社登記完了です!


って、いや、これからなんですけどね、本格的な会社運営w


そして、燃え尽きてる間もなく、次の手続き関連が待ってます…。


・税務署

 →法人設立届け、青色申告、給与支払い事務所開設届け、などなど。。

・社会保険事務所

 →健康保険、厚生年金への加入

・経済産業局

 →会社成立後の届出

・区役所

 →地方税の届出

・銀行

 →法人普通預金口座開設


明日の朝1で法務局に行って、登記簿謄本やら、印鑑証明やらを取ってくることにします。


まだまだ、手続き関連で忙しくなりそうな予感です。。。




登記完了予定日(27日)まであと3日です。


その後、法務局から一度電話連絡がありましたが、


「書類の一つに日付間違い(未来日付)があったので、それを修正します」


とのこと。大きな問題は今のところなさそうです。


このまま無事に27日を迎えられればいいですけど。。。


今まで準備期間でしたが、登記関連もひと段落し、


今週から本格的に営業開始です。


営業リソースも少ないので、当面は人海戦術ではできず。。。


当面は、過去の人脈+DMでの営業をしていくつもりです。





なんだか最近ネタ切れで、、、ツマランですが今日はここまでw


ようやく昨日、経済産業局から、確認書が届きました。


他の書類については、ほぼ用意完了してましたので、


早速法務局へ出発!


途中のATMで15万円を下ろして郵便局へ。


収入印紙15万円分を購入して、B5の紙に貼り付け、


登記申請書とセットにして、契印を押す。


そしてついに!法務局へ到着。


前回見たときに比べて人が少ないような気がする・・・


と思いながらも、まずは最後の書類となった「印鑑(改印)届書」をもらう。


会社設立本(※5月2日のブログを参照)の書き方例を参考にしながら


記入+捺印を行い、登記申請窓口へ。


「会社登記の申請をしたいんですが」と書類一式を窓口の担当者に渡す。


「登記申請書の上のところに電話番号書いてください。問題があれば連絡します」


と言われ、登記申請書に電話番号を記入して、提出完了。


かれこれ15分くらいの出来事ですね。




登記完了日は27日。


ここまでに電話連絡がなければ、登記完了ということになります。


あとは、ワクワクしながら待ちましょうw


さて、久々の日記ですが。


登記申請まで、着々と準備が進んでいます。


創業者確認申請は、結局郵送で行いましたが、


まだ確認書は届きません。一週間くらいとのことなので


あと数日ですかね?


他の書類はほぼ準備ができました。


登記のために必要な書類は下記の通りです。


■登記申請書
 →自作する物です。手書きでもプリントアウトでもOKです。


■OCR用紙別紙(もしくは、「登記用紙と同一の用紙」)
 →法務局によって違いますので、確認してください


■取締役議事録
 →フリーフォーマットです。


■取締役・監査役就任承諾書
 →条件によっては必要ないみたいですが、
  私は念のため用意しました。


■代表取締役就任承諾書
 →議事録に、「代表取締役を承諾した」の
  記述があれば必要ありません。


■定款謄本
 →定款認証を受けたものの「謄本」です。


■印鑑証明書(個人)
 →代表取締役のみ必要。代表取締役が複数人いる
  場合はその人数分。


■取締役・監査役による調査書

 →決まりごとの文言はあるみたいですが、基本フリーフォーマットです。


■払込保管証明書(払込のあったことを証する書面)
 →確認会社の場合は、「払込のあったことを証する書面」で、
  それ以外は「払込保管証明書」が必要です。
  ちなみに、「払込保管証明書」は、銀行等の金融機関から
  もらうことになります。
  「払込のあったことを証する書面」は代表取締役が
  自作します。(通帳のコピーが必要)


■登録免許台紙
 →A4(もしくはB5)の白紙でOKです。


■印鑑届出書
 →代表印の登録を行います。用紙は法務局でもらいましょう。


■確認書
 →確認会社のみ必要です。経済産業局から入手します。



ちなみに、これらの書類は以前はB5(もしくはA4中折)で


作成したらしいですが、今はA4でOKだそうです。


でもOCR用紙はB5サイズだったりしますがw


私は、定款をB5で作成してしまったので、B5で統一して


書類を整備しました。


(・・・と思ったら、「確認書」はA4サイズらしいですw)


ま、A4でもB5でも法務局での登記に支障はないようなので


どっちでもいいと思います。


私は、あとは確認書が経済産業局から届くのを待つばかりです。


今週中に登記できればいいなぁ・・・。





あ、ちなみに名刺はもう株式会社名義で作っちゃいましたw


類似商号調査は2回やりましたけど、万が一商号が却下されたら


どうしよう・・・?


本日、無事(?)公証役場での定款の認証が完了しました。


いや、頑張って作った甲斐がありまして、


公証役場では、一発で認証をもらいました!
















と、言いたいところでしたが、ダメでした。。。持ち帰って定款作り直しました(涙)


どうやら「新事業創出促進法」という法律が、4月13日から


「中小企業の新たな事業活動の促進に関する法律」


に改正されたそうです。


ということは、


第○○条 (解散事由)
当会社は、資本の額を千万円以上とする変更の登記若しくは有限会社、合名会社若しく は合資会社に組織変更した場合にすべき登記をしないで設立の日から5年を経過したとき又は新事業創出促進法第10条の2の規定により同法第10条第1項の確認を取り消されたときに解散する。


とういう書き方ができなくなったということです。


法律が違うのですから。。。


法律が改正されたのがつい最近なので、書籍類はもちろん、インターネットでも、


ほとんどのサンプルが古い形式になっています。


これから確認会社を設立される方は、是非気を付けてください!


ちなみに、下記のように書くといいようです。


第○○条 (解散事由)
当会社は、資本の額を千万円以上とする変更の登記若しくは有限会社、合名会社若しく は合資会社に組織変更した場合にすべき登記をしないで設立の日から5年を経過したとき又は中小企業の新たな事業活動の促進に関する法律の確認を取り消されたときに解散する。


(本当は○条○の規定により・・・うんぬんの記載もあった方が

 いいみたいですが、これでもOKもらえました)


おかげさまで、本日やるはずだった「創業者確認」の申請を


することができず、火曜日に行うことになりました。


(↑行く暇がないので、郵送でやります)


先が思いやられますなぁ、、、(トホホ)




余談:


昨日のブログで、「散々自信ありげな発言」をしておきながらの


定款の作り直しという事態に、弊社の取締役(候補)からは


「有言実行ですね!」なんて、ありがたいお言葉もいただきまして。。。


↑ちなみに、この一言で彼は「タコ部屋でテレアポ」に決定です!w




今年はゴールデンウィークが長かったですね。


サラリーマンとしての最後の休暇が終わって、


明日から本格的に起業モードです。


月曜日の午前中にGW中に作成した定款を公証役場へ


持って行く予定です。


そこで、公証人から定款の認証をもらいます。


オフィスから公証役場へは徒歩10分くらいですし、


公証役場での作業も30分くらいで終わるとのことなので、


午前中までには余裕で完了するでしょう。


定款は、いろいろ参考にしながら、がんばって作ったので


完璧にできてる自信もあるのですが、知り合いいわく、


「2~3箇所の修正は覚悟しておきなさい」とのこと。


細かい言い回しとかチェックされるのでしょうか・・・?





定款認証が終わった後は、オフィスへの電話回線開通工事&電話の


動作確認を行い、夕方からは、埼玉新都心の「関東経済産業局」へ


行って創業者確認の手続きです。


(↑確認書が届くまで一週間くらいですかね?)





創業者の確認が完了すれば、あとは書類関係を整備する


だけですから、登記手続きまで一気に進むはずです。


社印もすでに発注してあって、10日に納品される予定です。


このペースなら来週頭には、登記まで行けそうですね。


6月1日の開業には間に合いそうです。




今はGW中ですので、役所もお休み。


GW中は設立手続き関連は小休止です。


ゴールデンウイークとはいえ、どこかへ行くこともなく、


スーパーへ買い物に行く以外、ほとんど家にいる状態です。


(どこ行っても混んでますしねw)


時間もたっぷりありますし、せっかくアメブロを


使ってるわけなので、サイバーエージェントの


社長さんの本でも読んでみようかと思います。


これから起業する上での参考にもなるでしょうし。






というわけで、サイバーエージェント社長の藤田氏の著書、


「渋谷ではたらく社長の告白」

を買って来ました。




サイバーエージェントは、前の職場でも取引があり、


私の(準備中の)会社でもサイバーエージェント元社員が


役員で参加する予定ですので、もちろんよく知っている会社です。


ですが、上場前の頃については実はよく知りませんでした。


「上場直前に良くテレビとかに出てたなぁ」程度のイメージです。





これだけの会社にするくらいなんだから、スタート前からすごく先々の


事業戦略までを考えてから参入したんだろうな、と漠然と思ってたのですが、


スタート当時は、さほど先を考えてなかったようですね。


ある意味、すごい勇気だったんだろうなぁと思います。


私だったら、ある程度の見通しがなければ、とても決断できません。。。


いやぁ、さすが大物は違うなぁ、、、とw





IPOというものは、まだまだ雲の上の存在であり、


とても現実的に今の私が目標にできるとは思えません。


それだけ、大変なことなんだと思います。


でも、この本を読んでると、なんだか勇気がわいてきて、


「もしかしたら俺にもできるんじゃないか?」という


妄想が膨らんできますねww


でも、どうせ目標にするなら、それくらいの夢は持つべきだと。


ええ、まあともかく、モチベーションUPにはつながりました。


これから、起業する方は是非読んでみてみるといいと思います。


きっと、「妄想」と言う名のモチベーションにつながりますよ!w