事業拡大に向けて資金調達が必要な時期に
なってきました。一旦白紙にしたものの、オフィス移転も
いずれはやらざるを得ず、2月、3月、4月に一人ずつ採用予定のため、
運転資金にも余裕がなくなってきそうです。
これまではほぼ自己資金だけでやってきましたが、
これを機に、資金調達に初挑戦です。
まず、資金調達は大きく2種類あります。
1.有利子で融資を受けること。
2.増資などで資金を調達すること。
弊社は資本金が少ないですから、2を選んでしまうと、
会社をのっとられてしまう恐れがあります。
それに出資してくれる人がいないんじゃないかという、そもそも論。
なので、融資を選択することにします。
まず、アドバイスを求めるため顧問の税理士さんへ電話です。
税理士さん:
「銀行はまず貸してくれないでしょう(苦笑) 商工ローンは金利が相当高いので、金利の安い国民生活金融公庫がいいと思いますね。」
とのこと。では、国民生活金融公庫への融資申請に挑戦です。
さっそく、新宿の金融公庫の窓口へ行って、申請書をもらって、
申請手順を説明してもらいました。
(・・・でも担当の人、ちょっとやな感じでした。お役所ですね。)
狙うのは「新創業融資制度」です。
設立前もしくは直後の会社向けの「無担保・無保証人」の制度です。
750万円までという上限があるのですが、当面はそれで十分なので、
これで決定です。(審査が厳しいとの噂ですが・・・)
http://www.kokukin.go.jp/yuushi/atarasiku/04_shinsogyo_m.html
貸し出し要件で色々微妙な表現もあるので、今後専門家の方と
相談しつつ進めていきたいと思います。
今日の時点ではここまで。進捗があったら続きます。。。
