心通うやりとり | 親子の笑顔を大切にしたい~♪

親子の笑顔を大切にしたい~♪

不登校・ひきこもりのお子さんをもつ保護者の方に、
伝えたい事や気づいた事、わかちあいたいことを届けます。

さとし君は、中学から不登校、
先生、親に勧められ、
通信制高校に進学。

登校できず、親を避ける生活。
不安や焦りでたまらなくなった
中村さんは、その頃、ハーモニーを
訪ねていらっしゃいました。

中村さんは、不安、焦り、怖れと
向き合い続けました。

少しずつ、ゆっくりですが、
さとし君に声を掛けられるようになりました。

さとし君も、応じるようになり、
今では、当たり前に
会話できるようになっています。

最近の出来事です。
さとし君は、新しいゲームの
ダウンロードを居間で待っていました。

ダウンロードできる時間になった時、
嬉しそうに、言いました。

子「さて、やろうかな。」
母「うん、楽しんでね。」
子「うん!」

「よかったねー」と
心から思えて、声をかけられたのが、
嬉しい中村さんでした。

多くの親御さんは、
夜遅くまでゲームをして、
朝、起きれないから、
学校に行けないと思われ、
ゲームを快く思っていません。

もちろん中村さんも、
そう思っていました。

ご自分と向き合い続け、
さとし君と会話できるようになり、
ゲームに対する考えが変わりました。

ゲームを目の敵にしているうちは、
殺伐とした関係が続き、
会話もなくなり、
家の雰囲気はどんより重くなり、
家族の心も重くなりました。

どんな出来事も
受け止められる心の人と、
一緒にいると、
温かく軽い雰囲気に包まれます。

心地よいから一緒にいたくなり、
氣分良いから、何かをしたくなります。

動かそうとしたり、
原因を探して取り除こうとしても、
状況は悪くなるばかりです。

このことを知ってほしいなぁおねがい音譜

 

虹お時間のある時に、

下記を参考にご視聴いただければと思います下差し

 

 

ポチッとしていただけると親子の笑顔が広がります♪
  ↓↓↓

にほんブログ村

読者登録してね