ハーモニーのワークショップと感想 | 親子の笑顔を大切にしたい~♪

親子の笑顔を大切にしたい~♪

不登校・ひきこもりのお子さんをもつ保護者の方に、
伝えたい事や気づいた事、わかちあいたいことを届けます。

笑いがあり、気づきが起こり、

と~っても不思議な場です~♪

互いを尊重し、自由な発言・発想の場を

大切にしています。

 

≪ テーマ ≫

参加された皆様により決まります。

 はてなマーク なんで、はっきり言ってくれないの?
 はてなマーク いつまでもこんなことをしていて、大丈夫かしら?
 はてなマーク どうしてこんな暴言、暴力ばかりなの?

 はてなマークなんて言ったらいいの?
 などなど、

困っていたり、心配なことをテーマにしています。

 

≪ 進め方 ≫

自分が困っていることを話したり、
他人の話を聴いたりしているうちに、
それまでには考えてもみなかった視点が開けます。

 ベル 自分が正しいと思い込んでいる

  常識や価値観を押し付けていること
 ベル 起きた事実と自分の解釈とのギャップ、

  他の解釈の存在
 ベル 話を聴いていると思ったら、

  話を聴き流している

親の不安、不満、焦り、怖れ、怒りなどの
否定的な感情と向き合い

自分に問いかけることで、
親子関係で起きている問題が明らかになり、
日常生活でどうしたらよいか、

具体的にイメージします。

ファシリテーターは、谷口英子です。

 

≪ 参加について ≫

Q.どんな人が参加していますか?
A. 同じことで悩んでいる親です。

Q.安心して参加できますか?
A.自分の考え、感じたことを自由に話せる場です。
  アドバイスをしたり、教えようとする場ではありません。
  問い正したり、強制される場ではありません。


Q.参加したらどうなるの?
A.今の問題が整理され、どうしたらよいかがわかり、
  ワークショップ後から、日常生活ですぐに活かせます。


Q.参加するためには?
 開催月の1日に、お申込みください。

 メールでのお申込みは👇

   ワークショップ予約

 電話でのお申し込みは👇
   03-6265-9757
 定員がありますので、必ずご予約ください。

Q.参加費用は?

A.1,000円です。

 

Q.いつ開催されているの?

A.毎月第3木曜日 13時30分~15時30分

 場所は、相談室ハーモニーです。

 最寄り駅は、JR山手線高田馬場駅、徒歩3~5分です。

※ 参加者の皆様のブログから雰囲気を感じてください下差し
  ワークショップって? 
  ワークショップでの学び
 

虹個別の問題を解決されたい方は、

 個別のカウンセリングをお勧めします下差し

 カウンセリングの予約

 

≪ 感想 ≫ 

ニコニコ 子どもが不登校になり、さらにひきこもって
  動かなくなったとき、誰からも理解されず、
  悲しさ、むなしさばかりの毎日だった。
  そんな思いが続いていたある日、広報を見て
  保護者向けのワークショップがあるのを知り参加した。
  みんなの前で、子どものことを話すと、
    「私も分かる、そう思わずにはいられないよね。」
    「私もそういうことあったから、話聴いていたら涙が出たわ」
  と、まわりの人から言われた。
  とてもうれしかった。
  分かってもらえるって、こんなにうれしいんだと知った。
  それまで私は、こんな親だから、子どもが動きださないんだ
  と思っていた。
  ダメだと思っていた自分のことを、「分かる」と言われて、
  なんだか自信がついてきたような気がした。そうしたら、
    「子どものことも分かってあげたいな。」
    「このうれしさ分けてあげたいな。」
  と自然に思えた。
  思いきってワークショップに参加して本当によかった。

ニコニコ 「どのように子どもと接したらよいのか」
  「どう向き合ったらよいのか」、
  子どもとのコミュニケーションを学びたいと思っていたとき、
  ワークショップがあると知り、 ヒントをもらえるかも知れない
  と思い参加しました。
  とても緊張しましたが始まってみると、
  話しやすく居心地が良く安心して参加できました。
  他の方のお話を聞いていたら、
  自分のことが客観的に見えてきました。
  自分の心を先ずは大切にしていくことが、
  子どもへもよい影響を与えるんだと実感しました。
  すでにずっと参加していらっしゃる人の話から、
  子どもの話を否定せず聴けるようになると、
  子どもが本音を言えるようになるんだなぁと知りました。
  私の話を否定せずに聴いてもらえたことが
  とても心地よかったので、
  子どもの話も「興味を持って聴こう」と思えました。

 

 

ポチッとしていただけると親子の笑顔が広がります♪
  ↓↓↓

にほんブログ村

読者登録してね