必死なんです | 親子の笑顔を大切にしたい~♪

親子の笑顔を大切にしたい~♪

不登校・ひきこもりのお子さんをもつ保護者の方に、
伝えたい事や気づいた事、わかちあいたいことを届けます。

鈴木さんは、ひろし君の話を、
受け止めようと聞いていました。

とにかく「言ってることを受け止める」
を意識しすぎたため、
「聴く」が、後回しになっていました。

そのことを敏感に感じ取った
ひろし君から言われました。

・:*・☆..:*:・゜'・:*・☆..:*:・゜'・:*・
 わかったふりをするな
・:*・☆..:*:・゜'・:*・☆..:*:・゜'・:*・


この一言で、ハッと我にかえられ、 
自分の言いたいことを
先に言ってしまっていることに
氣づかれました。

ひろし君のことを思うあまり、
受け止めるというよりは、
先回りしてしまったのでした。

氣づけた感性を大切にして、
鈴木さんの不安、焦り、怖れと
向き合い続ければ、
ひろし君の話を受け止めて、
聴けるようになります。

すぐに変化を感じられない
アプローチですが、
確実に変化が起きる
アプローチです。

 

虹このようなアプローチについて

下記の講演会でお話します。

もっと知りたい方は、ご参加ください下差し

 

 

ポチッとしていただけると親子の笑顔が広がります♪
  ↓↓↓

にほんブログ村

読者登録してね