素直に伝える | 親子の笑顔を大切にしたい~♪

親子の笑顔を大切にしたい~♪

不登校・ひきこもりのお子さんをもつ保護者の方に、
伝えたい事や気づいた事、わかちあいたいことを届けます。

さとし君は、面白がって、
軟らかい棒を振り回していたら、
お母さんに当たりました。

お母さんが痛みに耐えていたら、
さとし君は、心配した様子で、
お母さんのまわりをウロウロしました。

お母さんは苛立ちと向き合い、
自分の氣持ちをスッキリさせて、
「痛くて傷付いたわ」 
と、伝えました。

子「うん」
と、頷きました。

母「何か言う事は?」

さとし君は笑顔になりました。

「何をするのよ!
 痛いじゃない!」

と、苛立ちをぶつけたら、
その後は険悪な空氣になります。

実際、過去は苛立ちを
ストレートに伝えて、
その後、口を聞かない、
お母さんの作ったものを食べない、
無視し続けるときもありました。

お母さんは、自分と向き合い、
さとし君に自己肯定感を
もってほしいと関わり続けました。

時間はかかりますが、
このようにして身に着けた
お母さんのコミュニケーション力は、
一生の財産となります。

このようなコミュニケーションで
支えられた子どもは、
自分を信じて、力強く歩みます。

 

虹下記もあわせて、ご覧ください。

具体的に書いてあります下差し

 

 

ポチッとしていただけると親子の笑顔が広がります♪
  ↓↓↓

にほんブログ村

読者登録してね