冬は春への準備中 | 親子の笑顔を大切にしたい~♪

親子の笑顔を大切にしたい~♪

不登校・ひきこもりのお子さんをもつ保護者の方に、
伝えたい事や気づいた事、わかちあいたいことを届けます。

水耕栽培のヒヤシンスは、
冷蔵庫に1か月、
袋に入れて置いておくと、

教えていただきました。

 

地面の中の状態を
冷蔵庫で実現しているんだなぁ。

地面の中で、球根は、
春に向けて準備をしています。

地面に植えた球根に対して、
春の芽吹きを楽しみに待ちます。

ちゃんと根が出てきたかなぁ
芽吹きそうかなぁあ。
など思って、土を掘り返しません。

冬を過ごしている子どもに対しては
どうでしょうか?

早く動かそうとしていないでしょうか?

春への支度中の冬を、
よくないことと思って
無理矢理動かそうとしていないでしょうか?

ヒヤシンスやチューリップには、
見事な花を咲かせてくれることを
楽しみに待ちます。

冬の間の過ごし方、
そのものの持っている力
によって、花の咲き方は違います。

花ばかりに目がいきます。
結果ばかりが氣になるわたしたち。

私たちは、自然の中の一部です。
自然は、多くのことを教えてくれます。

氣になることがあったら、
自然に目を向けたい

多くのことを教えてくれます(#^^#)

 

 

虹2023年10月の講演会の動画です。

お時間のある時に、

ご視聴いただければありがたいです下差し

ご家族向け(若年者就労支援室「あんだんて」) - YouTube

(URL)https://www.youtube.com/@kazoku-sksc-andante

 

ポチッとしていただけると親子の笑顔が広がります♪
  ↓↓↓

にほんブログ村

読者登録してね