いいおかあさんて? | 親子の笑顔を大切にしたい~♪

親子の笑顔を大切にしたい~♪

不登校・ひきこもりのお子さんをもつ保護者の方に、
伝えたい事や気づいた事、わかちあいたいことを届けます。

ご相談を受けていて、
よくお母さんが言われることの一つ、
「わたしが子どもをダメにした。
 もっといいお母さんだったら・・・」

子どもからも、
「いいお母さんになってよ!」

伺うたびに、
「いいお母さんてはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク」と
と、わたしの頭の中でぐるぐるします。

鈴木さんは、不登校の状態から、
抜け出したさとし君に、
「子どもを不登校にした、
 だめ親だよね。」
と、言われました。

それを言われ、
「いい母だったら・・・」

と落ち込まれました。

鈴木さんに、
「いいお母さんのイメージ」
を、さとし君に確かめましたか?
と、伺いました。

“だめ親”という言葉を聞いて、
衝撃を受けてしまい、
「どういうお母さんだったらいいのか?」
を聞けませんでした。

いいお母さんのイメージが
浮かんでこない時は、
はてなマークいいお母さんなら、
 子どもはどう育つ?
と、問いかけます。

毒親とか、ダメ親とかいう言葉を
聞きますが、
我が子が、どのように育てば
いいのでしょう?

お子さんは皆、違います。
関りは同じではありません。

育ってほしいイメージは
お母さん、お父さんの中にあります。
それを大切に、お子さんと
関われたらいいなぁおねがい音譜

 

 

ポチッとしていただけると親子の笑顔が広がります♪
  ↓↓↓

にほんブログ村

読者登録してね