話しかけられない(-_-;)  | 親子の笑顔を大切にしたい~♪

親子の笑顔を大切にしたい~♪

不登校・ひきこもりのお子さんをもつ保護者の方に、
伝えたい事や気づいた事、わかちあいたいことを届けます。

自分の中に気がかりがあると、
せっかく子どもが話しかけてきても、
答えられず困ります。

 

お子さんの固く暗い表情を見ると、
声をかけられなくなる方もいらっしゃいます。

 

答えられない、
声をかけられない時は、
自分の中にひっかかることがある時です。

 

ひっかかることに向き合い、
 何が浮かんでくるの?
 そのことで気になることは?
 どうなりそうで心配?
 そうなったら不安になることは?
などなど、
自分の心に問いかけ続けます。

 

問いかけ続けると、
だってこうなって欲しいんだもん!
と、自分の中の大切な想いが顔を出します。

 

そうやって心がスッキリすると、
子どもを受けとめる言葉が出てきます。

 

スッキリしてみると、
「なぜ、あの場でそう言えなかった?!」
と思います。

 

気になることで心が一杯だと、
そのことを何とかしようと考えるので、
何とかしようとする言葉で、
頭の中が一杯になります。

 

責める言葉が浮かんでくれば、
これを言ってはダメと、
言葉をのみこみます。

 

アドバイスが出てくると、
つい言ってしまいますが、
会話が途切れます。

 

そうなると、
もう何もできないのではないか?
このままの状態が続くのではないか?
不安に振り回され始めます。

 

具体的にみていきます。
どうやって声をかけたらよいかわからない<1>~『心の整理』
に続きます。

 

ポチッとしていただけると親子の笑顔が広がります♪
  ↓↓↓

にほんブログ村
ペタしてね   読者登録してね