一人でお出かけ | 親子の笑顔を大切にしたい~♪

親子の笑顔を大切にしたい~♪

不登校・ひきこもりのお子さんをもつ保護者の方に、
伝えたい事や気づいた事、わかちあいたいことを届けます。

きよし君は、中学2年生。
1年生の1学期から、学校へは行ってません。

週末、きよし君が誘って、お父さんと待ち合わせてお出かけになりました。


半年前、お母さんと出かけた後、
お母さんが買い物をして帰るので、
先に帰ってほしいと言ったとき、
帰れないと言い、さらに暴言に発展し大変でした。

 

今回は、自分から待ち合わせの駅まで行くことにしました。
お母さんは、一人で行動することに消極的だったきよし君に、

力強さを感じてうれしくなりました。

 

家に帰宅したきよし君は、bedにど~んと横になりました。
子「やっぱり家は安心する。楽しかった~。
  今日は散歩もしたし、いい気分!!」

母「もう一人で、○○までいけるね」
子「行こうと思えばね。何事も挑戦ですから!!」

 

まぶしいくらい頼もしくなっていました。

 

ここまでお母さんの不安、不満、焦りと向き合い、
大切な想いを明らかにして、その想いが伝わるように関わり続けました。

 

以前の想い「子ども自身、日々を充実した楽しい1日を過ごしてほしい」
が現実となり、とってもうれしくなったお母さんでした。

 

ポチッとしていただけると親子の笑顔が広がります♪
  ↓↓↓

にほんブログ村
ペタしてね   読者登録してね