寄り添うこと | 親子の笑顔を大切にしたい~♪

親子の笑顔を大切にしたい~♪

不登校・ひきこもりのお子さんをもつ保護者の方に、
伝えたい事や気づいた事、わかちあいたいことを届けます。

高校に入学後、いじめなどがあり、
通信制の高校に転校したお嬢さんが、
4月に3年生になりました。

 

2年生になったころから、進路のことを話していましたが、
ここにきて、
  将来について色々と考えて不安
  やりたいけど、本当にこれでいいのか
と、お母さんに話をしてきました。

 

お母さんは、
「心配だよね」
「何が気になるの?」などと、
落ち着いて、お嬢さんに寄り添う気持ちで話を聴きました。

 

話すだけ話したお嬢さんは、
  話したらスッキリした。
  言ってよかった。
と言って落ち着きました。

 

子どもの気持ちに寄り添って、聴くだけで十分なのです。
アドバイスも提案もいらないのです。

 

さぁ、まずは心を添わせて、聴いてみましょう。
子どもには育つ力は十分にあります。

 

わたしの祖母の言葉。
  子どもは育つもの。
  育つ力を信じなさい。

 

ポチッとしていただけると親子の笑顔が広がります♪
  ↓↓↓

にほんブログ村
ペタしてね   読者登録してね