なぜ、踵(かかと)重心だと、足が短くなるのか?! | 名古屋栄・東京自由が丘 きれいはカンタン!リンパケアsalon-de-NATSUKO

名古屋栄・東京自由が丘 きれいはカンタン!リンパケアsalon-de-NATSUKO

ゆる〜い呼吸でリンパケア。整体の要素のあるエステのようなリンパケア施術です。 2020年7月から三重県桑名市でおウチサロンになりました。〜名古屋栄・東京自由が丘も〜

悪性黒色腫生存33年目 奴間(ぬま)泰惠です

詳しくはこちらに書いています。 & 夏子の栄養学

 

 

悪性黒色腫…メラノーマともいいます。

いわゆる ほくろの癌 です。

当時の悪性黒色腫の手術は、例えば 足の裏にあった場合、足首の上から切断します。

私は、右の腰・ウエストラインにありました。

右の腰で、足切断級の手術を受けています。

医療では放り出されてしまったので

歩き続ける為に、独学での体の勉強を積み上げまとめています

 

私、元々は8頭身で、足の長さは50%でした。

悪性黒色腫の手術を受けても、ちゃんと歩けていました。

 

それなのに・・・

歩けなくされていきました。

そして、医療・福祉から放り出されてしまって。。。

だからね

医療と全く真逆をやってきました。

(だって、私に関わったお医者さんとか〜みんな足が短かったから)

そして・・・

13年もかかりましたけど、こんなに綺麗になりました。

 

 

 

 

世の中・・・『短い足族』理論で統一されているように伺えます。
『長い足族』理論も必要だと思い、まとめています。

 

短い足族理論:坐骨を落として腸骨筋が使えないコトを前提とした筋肉理論

 

 

 

星星星星星星星星星星星星星星

 

前置きが長くなりました。

 

タイトルの

 

踵(かかと)重心だと、足が短くなる

 

 

理由を、先に書いちゃいますね^ ^

 

アキレス腱を、真っ直ぐ上に伸びるように使えなくなるから です。

 

 解説していきますね

 

 

先ず、踵(かかと)を観てください目

踵(かかと)の骨って、こんなに小さくて・狭いって、ご存知でしたかはてなマーク
 
もっと、幅が広いと思っていませんでしたかはてなマーク
 
そして・・・
 
水平な底じゃないのです。
 
だから、踵(かかと)に全体重を乗せてしまうと、グニャっと外側に倒れて、外側重心になってしまうのです。
 
すると・・・
 
 整形外科や整体で、母指球重心から、踵(かかと)重心に変えろと言われて、↑ この足裏です
 
 
アキレス腱を見て下さい
 
 
アキレス腱が、足首で倒れてしまうのです。
 
アキレス腱は、真っ直ぐ上に伸びてないと、用を足せなくなります。
 
 
↑ こんな風に、アキレス腱が真っ直ぐ上に伸びるには、踵(かかと)重心では無理なのです。
 
グニャっといった分だけでも短くなりますよね。
 
そして、時間と共に、足全体がグシャっと短くなっていきます。
 
image
 
母指球重心にして、足裏の靭帯を しなやかに使いましょうウインク