『タンパク質』医療と 生化学では 解釈から違います | 名古屋栄・東京自由が丘 きれいはカンタン!リンパケアsalon-de-NATSUKO

名古屋栄・東京自由が丘 きれいはカンタン!リンパケアsalon-de-NATSUKO

ゆる〜い呼吸でリンパケア。整体の要素のあるエステのようなリンパケア施術です。 2020年7月から三重県桑名市でおウチサロンになりました。〜名古屋栄・東京自由が丘も〜

タンパク質…

 
例えば おしっこに タンパク質が出ていたら 医療では 
 
「食事のタンパク質を 控えてください」と言われます。
 
検査数値が 最優先なのでしょうか。。
 
でもね   生化学には
 
『何故 おしっこに タンパク質が出てしまっているのか?!』の答えがあります。
 
食事を観てみると 『タンパク質の摂り過ぎ』で おしっこにタンパク質が出ている人なんて 見たことなくて。
 
反対に タンパク質の不足で おしっこにタンパク質が出ている人が ほとんどなのです。
 
 
タンパク質が不足すると 何故 おしっこにタンパク質が出てしまうのか!
 
を 説明しますね。
 
おしっこは 膀胱にたまります。その前に 腎臓に 身体のお水が 集まります。
 
この腎臓ってね  糸球体っていう繊維でできています。濾過機能を持っています。
 
コーヒーを入れる時の フィルターをイメージしてください。フィルターの目は とても細いけど 目がありますよね。だから 溢れずに ちゃんとコーヒーは 下に落ちます。
 
コーヒーフィルターが フィルターではなく ザルだったら どうなります??
 
コーヒーだけではなく コーヒー豆まで 落ちてしまいますよね。
 
この 目を作ってる繊維が 腎臓では 糸球体というモノなのです。
 
糸球体は タンパク質でできています。
 
だから タンパク質不足で → フィルターの目ではなく ザルの目になって → おしっこにタンパク質が出る   となります。
 
そんな タンパク尿の人が タンパク質制限をしちゃったら どうなります?
 
腎機能不全にまでなって 透析になり兼ねません。
 
妊娠中毒症でも タンパク尿〜ありますよね。
 
妊娠中に タンパク尿が出て 産後 お医者さんの栄養指導で 透析 → 腎移植 にまでなってしまっている例を また 書きますね。