救急車の音。 | rei blog.

去年あたりから救急車の音が2種類あることに気が付きました。



1つは昔ながらの


ピーポーピーポー


です。


高い音でよく響き渡るアレです。


もう1つは、


ビーボービーボー


というか、


バーボー

バーボー


です。


かつてのピーポーよりも低くて、なおかつ電子音チックで昭和のゲームに使われていそうな音。


気になって仕方がなく、調べてみました。


すると、住宅モードというサイレンが存在していました!!!



音圧と音の高さが異なるもので、人間の聴覚にソフトにアプローチするものだそうです。


私個人としては、住宅モードの方がなんだか怖く感じますが、確固たるデータに基づいて選ばれたサイレンなのでしょう。


住宅モードがあるのは救急車だけで、パトカーや消防車は従来通りだそうです。


時代とともにいろんなものが変化しますね。