ミニカーコレクション 日産 240ZR | BEE's Collection

BEE's Collection

ミニカーコレクションとカスタムの特化型ブログ
アニメの事やイラストも気が向いたらお届け。

今回は、リ店で見つけて連れ帰ったモデルになります

 

エブロ 1/43 1973 富士1000km 日産 240ZR #9

1973年の富士1000km参戦車両の240ZR、9号車

未開封品で税別2800円はお買い得だったと思います。

富士1000kmは、かつて富士スピードウェイで開催されてたレース。

1967年からオイルショックにも負けず開催され続けたけど

1993年にJCPCの崩壊と景気後退で中止になったとか。

’73年、LY24型エンジンを搭載した「240ZG」が2台参戦、

ドライバーも超豪華!#8号車は高橋国光/都平健司。#9号車は星野一義/長谷見昌弘。

#8は赤青が反転だったようです

ニッサン・オンライン限定ではこんなのも、各6.809円(絶版)

エブロ通常版は6.300円だったようです。

このレースには純レースマシンから小排気量まで60台が参戦

台風の接近で豪雨に見舞われ、純レーシングカーは後退

4週目でトップに立ったのはセリカLBターボ、3位にはセリカクーペターボ

途中240ZRが2位まで順位を上げたけど痛恨のクラッシュ・リタイヤ

結局、悪天候により開始6時間を経過した時点で終了、セリカLBターボの優勝で幕を閉じた。

最高出力300PSのターボマシンだったそうです、こっちもカッケーっす♡

 

1/43スケールだけあって細部もよく仕上がってます

S30は、ホント美しい(*ノωノ)

ルーフにはドライバーサイン

最後はローアングルで〆

#8号車も欲しくなるけど、最安で本体が6.600円。。。

1/43スケールは元々あまり集めてないのもあって勢いが付かないっす(爆

中古品で安いの見つけたら買おうと思います。。。

 

ではまた(@^^)/~~~