ミニカーコレクション 三菱 スタリオン | BEE's Collection

BEE's Collection

ミニカーコレクションとカスタムの特化型ブログ
アニメの事やイラストも気が向いたらお届け。

リ店購入品になります。

ディアゴスティーニ1/64日本の名車コレクションNo.24

1982 三菱 スタリオン(A183A)ナローボディ

「ヘラクレスの愛馬、アリオンが今、星になって帰ってきた」

スター+アリオン=スタリオンだそうです。

初代スタリオンのG63BのECIターボモデル

ギャランΣのプラットフォームを使い縦置きFR駆動。

翌1983年にはインタークーラーターボ搭載の175PSが登場

同年12月公開の「キャノンボール2」にジャッキーチェンの愛車として登場。

1982年といえばランタボがWRCで3位入賞した年

そして国内RVの先駆けのパジェロが登場した年でもあります。

角ばったデザインはアメリカ市場を意識し

競合車種はポルシェ924ターボを想定してたそうです。

テールライトはデロリアンの様にしたかったけど

コストと国内保安基準の関係で断念したそう。

スタリオンはプレスドアが特徴的だけど

デザインを担当した青木秀敏さんは当初ハードトップ前提だったそうで

それはマスタングやトランザムが好きだった影響とか。

独特なスタイリングも他にないものをとの思いがあっての事

後に、角アールをもっと大きく(丸く)とっても良かったと仰ってます、

あと、オイルショックの影響で発売が1年延びたそうです。

リア廻りについては

「リヤ周りはできるだけ絞り込みたかったが、「ナマズみたいのはダメ」と社長の一言で変更に。しかし、フロントとテールエンド中央を尖らせる形とするV形状は守られた」と。

自分はそうは思わないけど、ガンダムチックとも云われてたそうで

「スタリオンを評して“ガンダムチック”と書かれている例が多いですが、あれは気に入らなくて。だって、スタリオンのデザインが確定したのは79年ですから、ガンダムなど出てない時にスケッチ描いているんですよ」と。

上記逸話はMOTOR-Fan CAR大演さんのインタビューからの抜粋です

デザイン画にサイン代わりにかいてたキャラ「すべた」の事や

デザイン画が多数見れるので興味のある方は覗いてみては?

1982年発表 三菱・スタリオンのデザイナーに会って開発の裏側に迫ってみた! | Motor-Fan[モーターファン]

次回もディアゴスティーニ1/64からお送りします

 

本日もご訪問ありがとうございます。

ではまた明日(@^^)/~~~