トリマー初挑戦 | BED SIDE CHILI PAPER

トリマー初挑戦

さて、先日トリマーを購入したことを書きました。

まずやりたいのはこれ。

ベースのピックガード交換。

MDF材でテンプレートを作ろうと思います。

おっと、その前に。

ピックガードをテンプレ作成用に取り外しましたので、ベースのポット等が宙ぶらりん。

なので、簡易的にピックガードを作ります。


MDF材でテンプレを作って、いざトリマーで削ります。コロつきビットで削ります。



おお、一瞬でキレイに削れました。

MDF材のガイドと面一に。

ただ、めちゃくちゃ怖いわ、トリマー。

回転の向きに合わせて削る材を動かさないと、弾かれてしまう。


さて、今度は端を45度に削るよ。

トリマービットを交換。


おお、見るも無残な結果に。

誤った方向で削りにいくと、めっちゃくちゃチップする。

なので、もう一度作り直し。

端の45度カットはもう少し勉強してからやろうと思うので、今回はカットしていない物を取り付け。

おお〜、ダサい。

新しいピックガードができるまで我慢我慢。

さて、取り外したピックガードでガイドをMDF材で作りに挑戦。

ラフカットした状態。

このままでトリマーにかけてみることに。

ピックガードと面一になれば大成功。


おおー、全然ダメだ。削りすぎた。

裏からピックガードを見えるほどにMDF材を削ってしまった。

トリマービットの高さ設定が難しい。

ピックガードの先端部分に合わせる技術がまだないな。


結論。

・トリマーの扱いはもう少し勉強と経験が必要

・既存のピックガードからいきなりガイド作成は難しい。ガイドはちまちま削って作るべし

・トリマー怖い