REDWING 丸洗い② 8106編 part2 | BED SIDE CHILI PAPER

REDWING 丸洗い② 8106編 part2

さて、前回の続き。


REDWING丸洗い①


40℃のお湯に浸けこみまーす。

ペットボトルに水を入れて、靴が浮かないようにします。

2時間くらいかな。茶色く濁ってきてます。

これは汚れではなく、インソールの革から出てきているっぽいです。

お湯を入れ替えて、またドボン。


さて、禁断のオキシ浸けとやらもやってみます。

革製品には使用禁止とされてますが、結構やってる人がいるみたいなので、やっちゃおう。


ただし、ビビりなので、規定よりも少ない量と短い時間でやりました。

うーん、汚い。でも、これは先述通り汚れではありません。

オキシ浸けした後は十分すすぎます。

なんかインソールがヌルヌルする。

オキシ浸けやらない方が良かったかな。


サフィールのサドルソープ(革用の石鹸)で洗います。


よくすすいで、タオルを詰めて乾燥させます。

洗ったのが夜だったので、部屋干し。

翌日は天気がよかったので、屋外で陰干し。


半乾きの状態で、乾燥し過ぎることを防ぐためデリケートクリームを2回ぬりました。


ある程度乾いてきた時点で、コロンブスの革用防菌スプレーをさっと振りかける。


あとは完全に乾燥するのをひたすら待つのみ…だったんだけどな。


続く。