こんにちは花
妊娠11週、まだまだつわりに悩まされてる日々です絶望
私は妊活中に【食べづわり】というものがあると知ったのですが、
もともと食べるのが好きな私は

ずっと食べていればイイ!?
食べられる妊婦最高〜チュー
引くなら食べづわりでしょ飛び出すハート

なんて呑気に考えていました泣き笑い




そんな私が妊娠し、引き当てたつわりは
食べづわり。



ただ想像とは全っく異なるもので‥絶望

おそらく吐きづわりもあるとは思うのですが、食べづわりの苦悩をお伝えすべく、一日の様子を記事にしてみます鉛筆
どなたかの参考になれば幸いです。





4:00

朝方4時台、おそらく低血糖の知らせで決まって目覚める。

胸焼け。気持ち悪い。

うずくまりながらうつらうつらする。



​6:00

起き上がった瞬間に猛烈な吐き気が襲ってくる。

まるで発作。

すぐに食事しないと胃酸、たまに胆汁まで吐く。

お米やおにぎりは準備しておくが、嘔吐とどちらが先になるかの勝負。今のところ負けが大多数泣き笑い

「お煎餅やクラッカーで救急対応」は、私の場合ダメだった。

お米を一口食べると発作が収まる。

少し落ち着いたら夫のお弁当や朝食準備。

心から食べたいとは思わないが一日で一番食べられる瞬間なのでなるべく食べる(通常の半分量)。

食後すぐに動くと吐くので、30分以上胃を休ませる。

一日で一番動けて元気な午前中に、食器洗いや洗濯、最低限の掃除。

一度にやると疲れてしまうので、今日はこれだけ、といった感じで無理しない。

洗濯物を干している間に気持ち悪くなり、横になってうずくまることも。

家事はいつもの3倍くらい時間がかかる。




10:00

寝不足&家事疲れでうとうとしていると、再び気持ち悪さが増す。

食べなきゃ‥

朝食の残りや、フルーツ入れたヨーグルトを食べる。

食べても気持ち悪い。




13:00

本やテレビ観て気を紛らわしていたのに、気持ち悪さ増す。

再び胃酸を吐くことも。

ごはん食べなきゃ‥

朝と同じものを食べるとすぐに吐くことも。

なるべく朝食と違うもので、作っておいた味噌汁やスープを摂る。

食べても気持ち悪い。




16:00

再び気持ち悪さ増す。

バウムクーヘンや小さいパンケーキ、和菓子などを口にする。

ずっと気持ち悪い‥




19:00

また吐きそう。食べなきゃ。

お米は飽きた‥

うどんなど麺類を口にする。

ここでしっかり食べられると、翌朝まで調子が良い。

食べるものや量によっては、ひどい嘔吐に襲われる。寝るまでに6回くらい吐いてしまったことも。

食器は溜まってるが、もう何もできない。





21:00

食後1時間半は胃を落ち着かせ、コンディションを見てから入浴。

入浴で嘔吐反射が刺激される感じなので、怖くてなかなか入浴に踏み込めない。

嘔吐長引いていたら髪洗うの諦める。

さらにひどかったら入浴自体諦める。





23:00

入浴後、白湯で気持ちを落ち着かせてからベッドへ。

夕飯のボリュームが少なかったときは翌朝の低血糖が心配になるのでホットカルピスやココア、ホットポカリを飲むことも。

疲れて就寝。






いかがでしょうか?

食べづわりは決して楽ではないし、食べてもずっと気持ち悪くて辛い。

そして食べないと‥という恐怖がいつもあって、あんなに好きだった食べ物にうんざりする毎日ですおねだり


早く美味しくごはんが食べたいな泣








ちなみにこれでも、研究を重ねて嘔吐回数は減らせたほう笑




そしてこんなに食べてるのに、体重はまだ減ってるんですよねネガティブネガティブ




来週に病院で栄養指導があるのですが、つわりが終わる様子がないので心配ですおねだり

この状態で魚摂りましょうとか野菜摂りましょうとか言われても無理だよーう