おはようございますー!花
日曜朝の家事を終えてほっと一息ですコーヒー


昨日に続き家政婦志麻さんのお話をばにっこり





これまでいくつか志麻さん料理はマネてきたのですが、簡単で美味しかったのがこちら!





ホタルイカと豆苗のガーリックオイル





軽くレンチン(600W30秒ほど)した豆苗にホタルイカを乗せ、醤油をひと回し(これがポイントw)、にんにくを炒めたオリーブオイルをかけるだけですOK




このレシピ名、なんで「オイル炒め」じゃなくて「ガーリックオイル」で終わってるんだろうと思ったけど、、よく考えたら炒めてないんだ笑い泣き

炒めてすらいないんだ笑い泣き




ホタルイカって、辛子味噌和えとかパスタくらいしかレパートリーなかったんですけどもネガティブ

これだと旬のホタルイカをメインにたくさん食べられるんです飛び出すハート






ちなみに‥


豆苗は残ったものや再生したものを使い、豚肉で巻いてお弁当のおかずにもグッ



醤油味と塩こしょう味作っておきました




まだまだ旬のホタルイカ、是非試してみてくださいね指差しイエローハーツ






白えびで熱く紹介した富山県、ホタルイカでも有名ですねキラキラ






映え皿その①アラビアのアベック

映え皿その②波佐見焼のフラワーパレード

志麻さん本
これは料理だけでなくアンティークな暮らしぶりも拝見できます照れ
他にもたくさん本出されてます