おはようございますちょうちょ


昨日の沸騰ワード10、ご覧になった方いますか?


伝説の家政婦志麻さんのお引越し‥囲炉裏のある古民家がとても素敵でしたねおねがいキューン



古民家といえば、最近は古民家カフェも流行りですねニコニコ

私は旅先で探すこともあり、千葉でふらっと立ち寄った古民家カフェがとても素敵だったんです花




縁側がのどかなカウンター席にクローバー




予約なしで急遽伺ったら、満席のため2階へ案内してもらいました




住居として使っていたままなのかな?

昔のミシンなど置いてありましたびっくり



古くても、綺麗に清掃が行き渡っているのは分かるし気持ちが良いんですよねおねがい





そしてワンプレートランチがこちら!



お皿もおかずも色がとっても鮮やかで綺麗飛び出すハート

麹を使ったお惣菜でとても健康的でした照れ

これに玄米ごはん、メレンゲ入りスープ、コーヒーがついて1500円くらいだったかな?




最近は、友人と自宅で簡単にランチするときはこのプレートを参考にしてますちょうちょ

お弁当用に作り置きしてるおかず+お肉かお魚1品、て感じでにっこり



アラビアアベックのプレートを使うと華やかになり気分も上がります流れ星






そして手作りデザートも人気のようでした飛び出すハート

今回は時間と胃袋の関係で断念ガーン







日によっては隣の建物で雑貨の販売もグッ






かごやアンティークグラスなど、見惚れるものばかりでした照れ






ワンプレートランチに使われていたお皿もありましたよ花





こういう空間、いるだけで幸せに浸れますよねニコニコ






スーパーセールでじゃんじゃん買っておきながらなんですが、古いものを大事に使う生活、とっても素敵です‥にっこり




お近くの方は是非行ってみて下さいね飛び出すハート







みなさんの街のおすすめの古民家カフェも、是非教えてください流れ星




映え皿その①アラビアのアベック

映え皿その②波佐見焼のフラワーパレード

志麻さん本
これは料理だけでなくアンティークな暮らしぶりも拝見できます照れ
他にもたくさん本出されてます