おはようございますジンジャーブレッドマン


昨日は用がありひとり都内へ🚃

「蔵前」で素敵スポットを見つけたので記録しておきます鉛筆




立ち寄ったのは「ウグイスビル」という雑居ビル。




住居とテナントがあるようで、おしゃれな雰囲気気づき




2.3階はこんな感じのノスタルジックな雰囲気の廊下を進み、小さい部屋ごとがお店になっていますクリスマスベル




お目当ては「NORR LAND」というお店だったのですが、なんとcloseふとん1ふとん3


お休みは不定、Instagramで確認できるそうですチュー

12月は4日間しかやっていなかったのですねアセアセ




北欧ヴィンテージの食器や雑貨を販売しているところで、とても気になります赤ちゃん泣き


「NORR LAND」Instagramより


いつか必ずリベンジだな花






他のお店も素敵なところばかりでしたが、

特に良かったのはこちらのFrobergue(フローベルグ)という古書のお店📚飛び出すハート





出窓のインテリアが素敵で、吸い込まれるように入りましたおばけラブラブ




中は狭くて混んでいましたが、

クリスマス音楽が静かに流れていてゆったりと時間が流れているような感覚にちょうちょ



ディズニーのヴィンテージ絵本や、

昔の海外の絵本の表紙(画になるんですほんわか)まであって素敵でしたラブラブ



大桃洋祐さんという絵本作家さんの個展もやっていて、どれも可愛くて立ち止まって見惚れてしまうほどでしたニコニコ


縦長のポストカードを購入ラブラブ

ご本人もいらして、ちゃっかりサインもらっちゃったにっこり


ポストカード飾ってるのはこれです気づき




大桃洋祐さんの絵やアニメーションはすごく優しいタッチで、ほんわかした雰囲気花


「大桃洋佑さん」Instagramより


NHK Eテレの「みんなのうた」とか「おかあさんといっしょ」のアニメーションも制作されている方なんだそうスター



こんまりさんの本の絵も手掛けていらっしゃいましたびっくりかわいい‥




絵本も絵画もすごく素敵だったので、是非またゆっくり観に行きたいと思いますニコニコ







あとは行列ができていた「喫茶半月」驚き

後からInstagramだけ覗くと、こんな素敵な雰囲気でしたラブラブおしゃれ〜


「喫茶半月」Instagramより





蔵前ってこういうノスタルジックな雰囲気のお店やカフェが多いんですよね花


江戸時代は幕府の御米蔵、戦前戦後は革製品などのモノづくりを地場産業として栄えた街なんだそう。


古き良きものと新しいものの融合、とても素敵でしたニコニコあしあと




長くなりましたが、

お付き合いいただきありがとうございますほんわか








北欧好きが深まった一冊飛び出すハート

ポストカードスタンド、20個入


ポストカードスタンド、5個入


大桃洋祐さんのカレンダー