どうも!
食べあるキングの姫です。おじぎ

先日、韓国・京幾道×食べあるキングの企画で、韓国へ食材探求の旅をしてきました。

今回は、光明洞窟から光明伝統市場に行ってからのお話しです♪

トゥクライミング

京幾道光明伝統市場入口1
京幾道光明伝統市場入口2
光明伝統市場 入口

金浦国際空港に向かって帰る前に、最後に寄り道したのがこちら。
こちらは雨の日でもぬれずにお買い物ができるアーケード商店街的な市場です。

京幾道光明伝統市場 トッカルビ
京幾道光明伝統市場キムチ
京幾道光明伝統市場魚介
お店の一例

お惣菜(唐揚げ、トッカルビ等)、キムチ類、鮮魚店、精肉店、ごま油、韓国海苔、雑穀類等、
韓国の台所事情がわかるような食材が売ってました。

京幾道光明伝統市場生唐辛子
京幾道光明伝統市場 唐辛子1
京幾道光明伝統市場 唐辛子2
唐辛子類

食べあるキングメンバーの西村愛さんから旅行中に、
「激辛マニアの姫さんなら、韓国の唐辛子だと辛さが物足りないのでは!?」と、
“やげん堀一味唐辛子”をいただきました。
日本のは、お蕎麦やお好み焼きの味変に入れたり使い分けると良いです。

一方、韓国の唐辛子は、だいたい辛いだけでなく甘さも感じるんです。
だから、朝からでも食べやすいキムチにもむいてます。

この市場で売っていた唐辛子は、生のから乾燥させた粉タイプのまで種類がけっこうありました。

いただいた一味をなめてみて、それぞれの長所を比較することができて良かったです♪

京幾道光明伝統市場 キンパ
セクシーなミニキンパ(←看板にそう書いてありました^^)

韓国の海苔巻きがミニサイズで売ってました。
焼肉、スパム、野菜、マグロ、アンチョビなど様々な具を巻いてました。
だいたい1個500ウォンだから、小腹空いたら買いたくなりますね!
「テンチョ」という辛い唐辛子を使った激辛キンパもありました♪
個人的には、それがお気に入りでした♪

京幾道光明伝統市場ピンデトックにて
光明おばさんのピンデトック(←看板にそう書いてありました^^)にて

席があったので、マッコリと共に、ピンデトック(緑豆チヂミ)をいただきました♪
食欲をそそる音と香りで、オーダーした商品を待っているだけでも楽しいです!

京幾道光明伝統市場 ピンデトック
ピンデトック

デカッ。w。
素材特有のおからみたいなざらっとした感じがありながら、
油を巧みに使って焼くのが上手だから表面はカリッと中はふっくらしてました。

京幾道光明伝統市場 カルグクス店頭
カルグクス専門店 店頭

生麺を茹でている様子が見えます。
イートインスペースがあったので、また食事することにしました。

カルグクスとは、包丁で切った麺料理で韓国式うどんとも呼ばれています。
お店によって麺の食感や出汁が違うからこちらのがどういうタイプか楽しみです♪

京幾道光明伝統市場 カルグクスにて
撮影大会

麺がのびないようにさっと集中して写してます。

京幾道光明伝統市場 カルグクス1
京幾道光明伝統市場 カルグクス2
京幾道光明伝統市場 カルグクス 調味料
カルグクス

煮干し等の旨味に韓国海苔の風味が加わった飽きのこないスープでした。
麺は、きし麺をもう少し厚くさせたようなもちもちタイプでした。
酸味のあるキムチと辛いちょい足しのタレがセットでついてきました。
ランチで食べに来るのも良いですが、先程みたいにマッコリを飲んだ〆にも寄りたくなる魅力的な味でした。

京幾道光明伝統 集合写真
集合写真

最後、ここで解散するメンバーもいたので、
記念撮影をしました。
もう旅が終わると思うと切なくなりますね。うるうる。

JAL 機内食
機内食

帰りもJALの機内食を頂きました。
赤ワインを嗜みながら、映画鑑賞をしたり、快適な時間を過ごせました♪

振り返ると、今までの韓国旅行は、
お買い物もしたり、エステ体験したりと、女子っぽい行動もしたけれど、
今回は、ほぼ食べ歩き!
しかも観光では、京幾道の世界遺産に感動を覚えたり、
好奇心から自ずと歩いて健康的だったように思えます。
2泊3日という短い期間で、とても充実した旅程でした。
サポートして下った皆様や一緒に楽しめたメンバーに感謝ですおじぎ

我々がランチで行ったところ等、団体でも入れそうなところは、
なんと、JALのツアーに組み込んでもらえる事になったので、
もし、京幾道に行ってみたい方は、ご参考までにこちらをチェックしてみてください♪

光明市場 旅の最後まで 食べ歩き ~姫心の俳句より~

ダウン食べあるキングメンバー(はんつ遠藤さん、あまいけいきさん、白木あきこさん、小谷あゆみさん、西村愛さん、金成姫)の記事は、こちらに全部載ってます♪閲覧してみてくださいませダウン
http://www.jal.co.jp/intltour/asi/blogger/

▼過去の関連記事▼
1記事目『韓国・京幾道×食べあるキング企画 羽田空港国際線旅客ターミナルから金浦国際空港(ソウル) へ』は、こちら
2記事目『韓国・京幾道×食べあるキング企画 両班が飲んでいたスープや鶏粥を求め故郷山川@南漢山城でランチ』は、こちら
3記事目『韓国・京幾道×食べあるキング企画 世界遺産水原華城観光と佳甫亭でディナー』は、こちら
4記事目『韓国・京幾道×食べあるキング企画 ルーフトップバー『Le Style』@ホテル イビス スタイル』は、こちら
5記事目『韓国・京幾道×食べあるキング企画 女性専用のフロアがあるソラリア西鉄ホテルソウル明洞に宿泊 』は、こちら
6記事目『韓国・京幾道×食べあるキング企画 韓国時代劇施設 龍仁大長今パーク (旧・龍仁MBCドラミア) 』は、こちら
7記事目『韓国・京幾道×食べあるキング企画 伝統調味料の甕が並ぶ安城市のソイル農園や韓国家庭料理「松里」』は、こちら
8記事目『韓国・京幾道×食べあるキング企画 利川(イチョン)陶磁器祭りとライスクリーム』は、こちら
9記事目『韓国・京幾道×食べあるキング企画  激辛チャレンジ!新吉洞メウンチャンポン 江南本店』は、こちら
10記事目『韓国・京幾道×食べあるキング企画 ソウル 馬場洞(マジャンドン)焼肉横丁 大邱家(テグチプ)』は、こちら
11記事目『韓国・京幾道×食べあるキング企画 ソウル 明洞 チキンベンイでチメク!』は、こちら
12記事目『韓国・京幾道×食べあるキング企画 ソウルの伝統家屋(韓屋)「李家」でキムチ作り体験と韓服撮影 』は、こちら
13記事目『韓国・京幾道×食べあるキング企画 ワインが眠る洞窟テーマパーク光明洞窟 』は、こちら

~後記~

韓国ソウル李家のキムチチゲ
韓国風うどん
激辛キムチチゲと韓国風うどん

ソウルの伝統家屋(韓屋)「李家」でキムチ作り体験で作ったキムチと
光明伝統市場で買った韓国海苔と唐辛子を使って激辛チゲ鍋を作りました。
そして、光明伝統市場で食べたカルグクスを思い出し、〆に韓国風うどんを食べました。

日本でも食を通じて旅の思い出に浸ってます。しみじみ。

次は、いつ行こうかな~☆