どうも!
食べあるキングの姫です。おじぎ

先日、韓国・京幾道×食べあるキングの企画で、韓国へ食材探求の旅をしてきました。

今回は、チメクした翌日は、いよいよ最終日!キムチ体験からスタートです♪

トゥクライミング

韓国ソウル キムチ体験李家外観1
韓国ソウル キムチ体験李家2
李家 外観

地下鉄3号線安国(アングッ、Anguk)駅3番出口から5分程歩いたところにある
伝統家屋(韓屋)「李家」でキムチ作り体験をしました!

韓国ソウル キムチ体験李家個室
メンバーと記念写真

まずは、個室に通されました。
姫ったら朝だから眠そうな顔してますけど、
この旅で楽しみしていたプランの一つなので、心はウキウキです♪

韓国ソウル キムチ体験李家伝統菓子とお茶
伝統菓子とお茶

韓菓と五味茶をいただきました。
五味茶はその日の体調によって味の感じ方によって味の感じ方が違うから、
漢方的な判断で健康チェックが気軽にできるんです。
姫はいつもすっぱく感じるから、疲労がたまっているようです。
餅のお菓子を食べて、リラックスしました♪

韓国ソウル 李家韓服記念写真1
韓国ソウル 李家韓服記念写真2
韓服試着撮影

綺麗なチマチョゴリを着せていただきました。
こちらで、自分のカメラを持参したら、撮影してくださいます。
ポーズは、スタッフさんの指示通り、思うがまま(笑)
まだ、照れが・・・☆
たくさん写真を撮っていただいたのですが、載せるのはこのくらいにしておきますね(^^;)

さて、服に着替え、エプロンを借りて、キムチ作りの始まり始まり~♪

韓国ソウル キムチ体験李家 調理器具
韓国ソウル キムチ体験李家 調味料
韓国ソウル キムチ体験李家 野菜
材料と調理器具

材料は、唐辛子の粉、ニンニク、生姜、もち米ののり、あみの塩辛、いりこのエキス、砂糖、胡麻、
白菜、大根、葱です。

白菜を塩漬けする工程は、もう済ませてありました。
その他の野菜を切るところからスタートです。

韓国ソウル 李家キムチ体験ヤンニョム作り中
韓国ソウル キムチ体験李家 ヤンニョム
ヤンニョム(キムチペースト)作りの様子

調味料と野菜を混ぜてヤンニョムを作りました。
白菜一枚ずつにヤンニョムを野菜がはみでないようにケアしながら塗っていきました。
そして、白菜を2つ折りにして包むように丸めて完成!

韓国ソウル 李家キムチ体験完成記念写真
喜びの様子

お土産に持って帰られるマイキムチを持って、
皆様ドヤ顔♪

プログラムが終了したら、こんなおもてなしが・・・

韓国ソウル李家 家庭料理チヂミ
韓国家庭料理の一例

パンチャン(前菜)やチヂミなど、野菜中心でヘルシーな内容でした。

朝から食のお勉強をした後は、街並み散策です♪

トゥクライミング

韓国ソウル 北村の街並み1
韓国ソウル 北村の街並み2
韓国ソウル 北村の街並み3
北村の街並み

北村は、世界遺産の昌徳宮と景福宮の間にある町々のことです。
朝鮮時代の王族や貴族“両班”が住んでいた韓国の伝統家屋(韓屋)が多く残っています。
ソウルに旅行で来たことがある人の中でも北村までおさえているのはより通だと思います。
歴史を感じる趣のある街で、伝統を守る人々が暮らしているのです。

観光客が騒ぐと迷惑だから、静かに雰囲気に浸りましょう☆

坂が多かったから、計らずして良い運動になりました。
結局、最終日もよく食べよく歩くことになりそうですわ(^^)

ソウルにて 伝統を重んじる 食と街 ~姫心の俳句より~

ダウン食べあるキングメンバー(はんつ遠藤さん、あまいけいきさん、白木あきこさん、小谷あゆみさん、西村愛さん、金成姫)の記事は、こちらに全部載ってます♪閲覧してみてくださいませダウン
http://www.jal.co.jp/intltour/asi/blogger/

▼過去の関連記事▼
1記事目『韓国・京幾道×食べあるキング企画 羽田空港国際線旅客ターミナルから金浦国際空港(ソウル) へ』は、こちら
2記事目『韓国・京幾道×食べあるキング企画 両班が飲んでいたスープや鶏粥を求め故郷山川@南漢山城でランチ』は、こちら
3記事目『韓国・京幾道×食べあるキング企画 世界遺産水原華城観光と佳甫亭でディナー』は、こちら
4記事目『韓国・京幾道×食べあるキング企画 ルーフトップバー『Le Style』@ホテル イビス スタイル』は、こちら
5記事目『韓国・京幾道×食べあるキング企画 女性専用のフロアがあるソラリア西鉄ホテルソウル明洞に宿泊 』は、こちら
6記事目『韓国・京幾道×食べあるキング企画 韓国時代劇施設 龍仁大長今パーク (旧・龍仁MBCドラミア) 』は、こちら
7記事目『韓国・京幾道×食べあるキング企画 伝統調味料の甕が並ぶ安城市のソイル農園や韓国家庭料理「松里」』は、こちら
8記事目『韓国・京幾道×食べあるキング企画 利川(イチョン)陶磁器祭りとライスクリーム』は、こちら
9記事目『韓国・京幾道×食べあるキング企画  激辛チャレンジ!新吉洞メウンチャンポン 江南本店』は、こちら
10記事目『韓国・京幾道×食べあるキング企画 ソウル 馬場洞(マジャンドン)焼肉横丁 大邱家(テグチプ)』は、こちら
11記事目『韓国・京幾道×食べあるキング企画 ソウル 明洞 チキンベンイでチメク!』は、こちら