1月分の投資状況の共有をしていきたいと思います。

 

私のプロフィールはこちら↓

 

30代のサラリーマンです。

自分の時間を使って、2年前に副業始め、去年起業をしました。

 

幸せになるための手段としてFIREをマイルストーンにおいて、日々努力しています。

 

「幸せ」が最終目標なので、仕事や事業だけに100%自分の労力を費やしません。

 

ブログの内容は、メインで以下になります。

1. 健康

2. 節約

3. 投資

4. 本

5. 幸せ

6. 税金

 

普通の人が努力でどこまでいけるのか、自分も挑戦してみようと思ってもらえたら嬉しいです。

 

前月分はこちらになります。

 

 

 

 

 

  2023年1月時点のポートフォリオ

 

  1. 国内株式 37.50% (12月: 35.94%, 11月: 35.21%)
  2. 米国株式 34.89% (12月: 36.74%, 11月: 38.65%)
  3. 中国株式 1.75% (12月: 1.69%, 11月: 1.65%)
  4. 投資信託 24.38% (12月: 24.23%, 11月: 24.26%)
  5. 外国為替 1.47% (12月: 1.39%, 11月: 0.23%)

となっています。

前回から大きな変化はないと思います。

基本、積立投資をしているだけです。少しずつ積立投資の割合が増えてきています。

日本株式と中国株式の割合が増えてきているのは、米国株式が下がり気味で、日本株と中国株が少し上がっている影響です。

 

 

 

  2023年1月時点の損益

 

  1. 日本株 125.21% (12月: 119.86%, 11月: 114.24%, 10月: 109.40%, 9月: 113.55%)
  2. 米国株式 104.57% (12月:110%, 11月: 112.55%, 10月: 108.99%, 9月: 120.75%)
  3. 中国株式 99.41% (12月: 95.94%, 11月: 90.79%, 10月: 76.69%, 9月: 84.94%)
  4. 投資信託 100.02% (12月: 104.56%, 11月: 107.52%, 10月: 104.26%, 9月: 112.26%)

 

日本株の利益が前回に引き続きさらに5%以上伸ばして過去最高になっています。25%プラスはすごいですね。他と比べてもダントツの状態です。

米国株は前回に引き続き、今回は5%以上下がっています。こちらは円高気味になってきて1USD130円を切ってきたのも影響していそうです。

中国株式はついに99.41%まで復活し含み損が消えました。今後もまた下がることはあると思うので、そのときに買い足したいと思います。

 

投資信託も4%以上下がってしまいました。

 

 

  国別分散状況

 

前回紹介したのですが、各投資信託の中身も国別に割り振ってどれだけ国別分散ができているかの指標を今回から月次共有にいれることにしました。

 

 

現時点では以下のような割合になっています。

  1. 米国: 60.4%
  2. 日本: 34.8%
  3. 中国: 1.6%
  4. その他: 3.1%
今年は、中国とその他を5~10%まであげようと思っています。少し時間をかけて、米国も少しずつ押さえていくイメージです。

また、今は日本株が上がっている状態なので、日本株はあまり買わず、円高のときに米国株や他の国の株を買っていこうかなと思ってます。