以前も少し紹介しましたが、中国株に注目しています。

 

その理由は、

  1. 中国がコロナロックダウンによって経済が失速し株価が下落中
  2. 習近平さんの続投によりさらに中国株が下落
  3. 経済大国の中国は将来的には継続的に成長
  4. 強い経済力のあるアメリカと中国に地域分散することでのリスク分散
です。
 
買付手数料がかかるのであまりアクティブには買付しづらいのは難点ですが、中国ETFトラッカー・ファンド・オブ・ホンコンは、まあまあいいんじゃないかなと2年前に投資を始めたときに購入して、−30%くらいの損失を出しています。
 
 
確認してみると10年来の最低株価となっているので、円安のダメージを相殺して購入できるなと思い、ついに購入の決断に至りました。経費率も0.08%とかなり低いので、一旦これで運用してみようと思います。
 
すぐに売ったり買ったりする予定はないので、5年後10年後くらいに伸びてくれているといいなと思っています。
 
また、随時どうなったか共有していきたいと思います。