アドバイスも慰めも✖、本当に必要なのはこんな質問 | オンライン相談室beco*臨床心理士すやまともこ(すっちー)

オンライン相談室beco*臨床心理士すやまともこ(すっちー)

臨床心理士が、自身の子育てやストレスケアのアレコレを書いています。コロナに負けず心を健康に保とう♪

【今日の目次】

①アドバイス&慰めが微妙な理由

②話を聞く、は万能

③+αできっかけを作ってあげるには

 

 

①アドバイス&慰めが微妙な理由

 

私たちって人の悩みを聞いていると、

「好きなことしてみたら?」とか

「ちょっと距離を置いてみたら?」とか

 

ついアドバイスをしたくなります。。。(ああ、耳が痛い)

 

もしくは、

 

「大丈夫だよ、まだ若いんだから焦らなくて」とか、

「きっと今の悩みは無駄にならないよ」とか、

 

つい慰めたくなります。。。(ああ、もっと耳が痛い)

 

 

 

まあ、でもこれってあんまり相手を元気にできません。

 

「アドバイスされてもうまくできない自分」

だったり、

「人からアドバイスもらわないとうまくできない自分」

だったり、

「なぐさめられるほど情けない自分」

だったりが、力を奪っていきます😭

 

 

・・・・えーーー!!!

アドバイスもダメ、慰めもダメ、

じゃあどうすればいいのー💦💦

 

 

と混乱してしまいますよね😭

 

 

 

②話を聞く、は万能

 

話聴いてるだけで、元気が出ることは多い。

基本的には「アドバイスせずに最後まで話を聞く」

これに尽きます。

 

 

尽きますが、、

 

それだけだと

「で、結局どうしたらいいんですか?」

という、

「話聴いてもらってスッキリしたけど、最初の一歩がわからない」

問題が発生します。

(あくまでカウンセリングの場合ですけど)

 

 

 

ということで、

 

③+αできっかけを作ってあげるには

 

「相手が前に進めるきっかけを作りたい!」

という熱いパッションを持った方に向けて、

相手の中から「答え」を引き出す、

質問の仕方について、書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ポイントは「視点を変える」です。

 

「自分」の視点だと答えが見つからない。

 

それなら「今の自分」じゃない人「別の視点」で

その人から答えを聞けばいい!

 

 

じゃあ誰になる?

 

①友だち

②尊敬する人

③未来の自分

 

この辺が有力です。

 

 

 

質問の仕方としては、例えばですが、

 

 

あなたハリネズミ「もしヒカキンに"友だちとうまくいかない"って相談したらなんて言うかな?」

 

(※相手がヒカキン好きで、友だち関係で悩んでる場合)

 

 

相手セキセイインコ青「うーん、『狭い世界にいないで、YouTube始めたら学校以外の友達もできるよ』かな」

 

ハリネズミ「そしたら、あなたはなんて返すの?」

 

セキセイインコ青「うーん、『YouTube始めるのは勇気なくて無理』」

 

ハリネズミ「そしたらヒカキンはなんて言うかな?」

 

セキセイインコ青「『YouTubeじゃなくてもいいよ。それにそもそも友だちいなくても大丈夫だよ』とか言いそう」

 

ハリネズミ「そしたら、あなたはなんて返すの?」

 

・・・・・

と、続けていきます。こんな感じ。

 

 

架空の相手と会話するのを、

 

仲介してあげるんですねー。

 

 

そうすると、相談するのも答えるのもその人、

一人二役、という不思議なことが起きます(笑)

 

そして、あら不思議。

悩みを聞いてるあなたはアドバイスもなぐさめもしてないのに、

勝手にどうしたらいいか、答えが出てきてる!!

相手が一人二役で全部答えてるキラキラ

 

 

めちゃめちゃいいですよねっ!!

 

 

これが「視点を変えつつ、自分で自分へのアドバイスを引き出す」。

 

「もし、〇〇ちゃんに相談したらなんていうかな?」

 

自分にも使えるし、お子さんにも使えるので、

試してみてくださいねー照れ

 

*****

須山 智子(臨床心理士・公認心理師)

 

8月7日より、オンラインカウンセリング再開しました!

子どものこと、夫婦のこと、仕事のこと、自分のこと、

人には話しにくいこと、ちょっと話して心を軽くしてみませんか?

8月末まで、初回無料で受けられます。

https://www.officebeco.com/

 

 お知らせ 

 

オンライン相談、再開しました!

8月末まで、初回無料実施中。

https://www.officebeco.com/

 

 

心を健康に保つためのオンライン相談室

カウンセリングオフィスbeco

須山 智子 (臨床心理士・公認心理師)

info@officebeco.com

 

 

イライラしない子育てのプチヒント配信中。
お問い合わせもこちらからどうぞ^^

(画像をクリックすると友達追加画面になります)

 

または、「@bub8060w」で検索

 

Youtubeも配信中