こんにちは^^

炭酸美容家|髙橋弘美です。



 

今日は、 

「あなたの毛穴は何タイプ?」のお話


 

乾燥している場合、
毛穴の状態はどうか…
というと、
乾燥しても毛穴は開きます!


肌の表面の角層から水分が失われると、
肌が乾燥しますね。



すると、
「バリア機能」が低下します。


バリア機能は
肌を守る機能。
 

外部環境の刺激…
例えば紫外線や雑菌から
肌を守ってくれるので
すごく大事な機能なんです。


 
なのに水分が失われて乾燥すると
逆に肌が自分を守ろうとするので、
皮脂を過剰に分泌させてしまいます。


すると、
毛穴が開いてしまうんですね。


皮脂が出るのは
すごくいいことなのに、
水分とのバランスが取れていないと
乾燥して逆に皮脂が出すぎて
バランスを崩し、
毛穴が開いてしまう。
 
 
うーん。


本当、何事もバランスよね。




ということで、
皮脂が出すぎても毛穴は開くし、
逆に乾燥しても
毛穴って開くんですよね。




ちなみに、
乾燥の場合で毛穴が目立つのは
もう一つタイプがあります。


乾燥で逆にカサカサしてキメが乱れ
毛穴まわりがくぼんでしまい
そのくぼんでしまった影で
毛穴が目立ってしまう…
ということもありますね。



例えば
  • 肌のターンオーバーが上手くいってない人
  • 万年乾燥肌の人
  • 肌老化による乾燥肌の人
  • 夏はうるおって肌の調子がいいけど
    冬になると急に毛穴が開いて見える人


こんな人です。


だから乾燥からの毛穴目立ちは、
保湿と
肌のターンオーバーを整えることに
フォーカスして
お手入れしてほしいな。



大人になって毛穴が目立つタイプは
肌の老化による乾燥が多いかなー。


大人になっても皮脂が出る
オイリータイプの人は、
私は逆に
ラッキーな肌の人って思っちゃいます。


皮脂が出た方が肌が守られるし、
紫外線にも強い。
 
 
乾燥肌より老化しにくいんです。
 

そういう人は
しっかり洗顔して
肌に塗るものを
正しく選択すれば良いのです。
 
 
そして、
老化肌といえば
たるみによる毛穴目立ち。


毛穴って本来は丸なんですよね。
だけど、
重力には逆らえないお年頃だと
ほおの毛穴が下へ伸びていき
涙型の毛穴になります。


それが目立つんですよね…。
 
 
そうなったらもう
しっかり保湿して
目立たないように
メイクで飛ばすのがいいよ^^

(これ、動画でご紹介しています。↓)


 

とにかく、

毛穴に悩んでいるなら
自分がどのタイプなのかを見極めて
正しいお手入れをすること!


肌がキレイに見えない人は
まずは毛穴ケアから
試していくといいですよ。


私のおすすめはもちろん
fromCO2の炭酸化粧水
 
image
 
引き締め効果もあるし、
毛穴に溜まった
余計な皮脂汚れを取り除くから
 

気づいたら毛穴が目立たなくなった!


というお声が続出です♡


ついでに炭酸シートマスク
パックしたりして、
ターンオーバーを整えて
保湿するのもすごくおすすめ!



毛穴を制するものは美肌を制す!
って、
私の座右の銘になってるほど。
 
 
毛穴が目立たないってだけで
お肌がツルんと見えるから
まずは毛穴ケアを気にしてみてね。
 
 

「私の毛穴は乾燥毛穴かも…!」

ってあなたには、

こちらの乾燥ケアトライアルセットが

おすすめです♪↓

 

 


 

今なら炭酸ケアで

集中的ケアできます!

fromCO2_onlineshop