こんにちは^^

炭酸美容家|髙橋弘美です。



 

今日は、 

「美肌に見える一番の鍵は〇〇にあり!」のお話


 


温かくなってくると急に
頰などの毛穴が開いて気になる…!


と感じる人も多いのでは?



毛穴が開いた状態で
ファンデーションをぬると
当然毛穴に入り込むので、
余計に毛穴が目立ってさらに気になる…。


なんかもう
負のスパイラル・・・(汗)


毛穴が目立ってお肌に自信が持てないと、
混んでるエレベーターとか
混んでる電車とか乗りたくない!


特に知ってる人と一緒には…(笑)


 
「お願い近くで見ないでぇー!!」
という感じになりますよね(笑)


さて、そもそも毛穴とは…
 

毛穴っていうぐらいだから
毛の生えている穴です。


 
しかも皮脂を分泌する皮脂腺もあります。


お顔には毛穴が多いので、
毛穴の状態が
肌のキレイを左右するって
なんとなくわかりますよね。
 
 
つまり、
毛穴ケアを正しくすれば
肌もキレイに見える
ってこと!
 

では、毛穴が開くその理由は??
 
 
そもそも
毛穴の悩みって、
10代、20代、30代、40代と
どの年代でも悩んでる人が多いんです。


ただ、その理由は
それぞれ年代で違うんですよね。


若い人の場合は
過剰な皮脂による毛穴目立ちが
気になるでしょう。


なぜなら、
思春期から20代前半くらいまでは
皮脂の分泌量が増えるし、
若い人はライフスタイルも活発で
食生活なんかも年寄りと比べたら
暴飲暴食だったりね。


 
ライフスタイルによっても
さらに皮脂分泌が
過剰になったりするんですよ。


皮脂分泌が過剰だと、
皮脂によって毛穴の出口が広がります。


つまり、
毛穴というポケットに
皮脂がたっぷり入っていて
ポケットが広がるイメージね。


ただ、
皮脂が悪者かっていうと
悪者ではありません。


 
むしろ
皮脂ってすごく大事なもので、
皮脂がしっかり出ているほうが
肌がうるおうし乾燥しない。


汗と混じって皮脂膜にもなるから
肌が守られる!


皮脂が出るお肌って、
実はめちゃくちゃよい状態。
 

でも
多すぎるとベタつきやニキビなど
また別の問題が起きてしまう…。


だからこそ、
皮脂分泌はバランスが大事になる!


 
皮脂過剰の場合は
正しい洗顔をした方がいいです。


皮脂も酸化するので、
毛穴の黒ずみや角栓から
肌を守るためにも
しっかり洗って
過剰な皮脂を取り除くことが大事!


私は優しくしっとり洗える
fromCO2のハンドメイドソープを使って
顔だけでなく、
首やデコルテまで使ってます。
 
 

私の場合は皮脂過剰ではなく

皮脂詰まりが気になるから。

 

image

 

そしてもちろん毛穴が開く原因は

皮脂だけではありません。

 

 

あなたの気になる乾燥も

原因の1つですよ!

 

 
でも、長くなったので
乾燥毛穴については
また書いていきますね^^
 
 

 

今なら炭酸ケアで

集中的ケアできます!


fromCO2_onlineshop