カシェットを開業するまでのお話 | カラダを整え内側からの健康美を手に入れる!腸美化☆温活アロマサロン&ベビーマッサージ教室Cachette(カシェット)

カラダを整え内側からの健康美を手に入れる!腸美化☆温活アロマサロン&ベビーマッサージ教室Cachette(カシェット)

授かり体質になりたい妊活女性をサポートします。
妊産婦アロマセラピストが施術させていただきます。
マタニティ&産後のママも安心してお越しください。
お子様連れも大歓迎♪

こんばんは あま市アロマサロン&ベビーマッサージ教室 カシェットの渡辺です


前回クリック アロマに出会うまでのお話

に引き続き、今日はカシェットを開業するまでのお話です




アロマテラピーの学校に通い始めたのが2002年の秋。

そしてその後アロマテラピーアドバイザー試験に無事合格~チョキ

アロマセラピスト試験は2回も落ちながらもやっと合格し、セラピストの資格を取得しました滝汗


私、昔から勉強嫌いであまり勉強がんばることなく生きてきたから、人生で初めてこんなに勉強したっていう位の変貌ぶりでしたビックリマーク

(今も昔も好きな事にしか興味がない(・Θ・;)




その後、なんと無謀にも卒業してすぐに2003年の春、一宮市のマンションの一室でアロマサロンを開業したのですビックリマーク

 

 

↑地域情報誌に載せた一部

 

 


今思うと起業するの、カフェで懲りてるはずなのに…。

しかもカフェ開業で資金がほとんどない状態での開業ゲッソリ


昔は怖いもの知らずでねあせる


前職で一宮のサロンで長年店長してたから、たぶん私は出来るっていう妙な自信があったんですね~


だけどそう上手い事はいきませんあせる

 

 

この時代、アロマという言葉すらあまり耳にしないくらいの知名度の低さ。

 

それに今の様にSNSなんてないから集客は口コミか情報誌か新聞折込かチラシ配り位。

 

お金もないから自分の足でかなりのチラシを配りましたよえーん

 

 

まぁそんな時代でも成功してる人はしてるので単なる言い訳にすぎず、私がまだまだだったんですけどねあせる

 

 


結果、アロマだけでは生活出来ず、夜はスナックで働きながらなんとか食いつなぐ生活チーン

 

 

 

 


↑当時の写真



1年経ち、一度仕切り直しだーーー


と思い、サロンは閉めて名古屋のとあるエステにアロマメニューを入れてもらい、そこで雇ってもらうことになりました音符



その後、大手エステティックサロンの新事業のホテル内のエステや、アロマを扱うリラクゼーションサロンなどで働き、腕を磨きました筋肉



でもそういうお店って、私たちセラピストは働き蜂のような扱いで、次から次へと休憩なんてもらえない位予約を入れられ、お客様のことなんてしっかり見れないくらい流れ作業的で。


多いときは30分きざみ位で、最高1日に12〜13人の施術をしてましたゲッソリ



私、こんなことやりたいんじゃない!!


もっとお客様と向き合って寄り添える仕事がしたいのにーーー


と思い辞めました。



そして、介護の方にも興味があった私は、介護施設でおじいちゃんおばあちゃんにしてあげたらすごく喜ばれるんじゃないかと思い、友人が働いていた介護施設の施設長さんに話を聞いてもらい、そこのデイケア・老人ホームと整形外科内でアロママッサージをさせていただけることになりましたニコニコ



↑介護施設での写真

1回15分程度の足やハンドやお顔のマッサージでしたが、本当に喜んでもらえてすごく幸せでしたHAPPY


私ご高齢の方にどうやら好かれるみたいで、いつも


あんたと話すのが楽しみやわぁ~

先生にやってもらうと足がどえらい楽になるわぁ~

とか、おばあちゃんはフェイシャルした後、
べっぴんさんになったかね?

ってにっこにこの笑顔で嬉しそうにされてたりとか、すごくやりがいのある仕事でしたWハート




でも結婚が決まり、介護施設は岐阜だったので大治(当時)からは通えないと思ってすごい申し訳ない気持ちでいっぱいだったけど、他の人に引き継ぎ、辞めて結婚したのでしたごめんなさい



結婚してからしばらくは専業主婦というものを満喫しましたが、3ヶ月で飽き働くことにし、しばらくはアロマから離れて、イタリアンカフェで働いていました。

でもやっぱりアロマに携わりたいと思い、高島屋内のアロマを扱うお店で販売業してました。


でも又しばらくして、やっぱり私は施術がしたいんだ という所に行きつき、又とあるリラクゼーションサロンで働きましたクローバー



だけどやっぱりそこでも流れ作業的。


これはやっぱり私、開業するしかないんじゃない?


って2007年の夏、カシェットをオープンしたのでした音符


 


またまた長くなってしまいましたしずく


私のセラピストストーリー総まとめはこちら



次回は、私がなぜ産前産後アロマに力をいれたいと思ったか・なぜベビマ教室を始めたかなど・・・を書きたいと思いますWハート クリック こちら


長々と最後までお読みくださりありがとうございましたぺこり