わたくしは滅多にスタイナーを作りません

 

 

 

今年は久々にドイツ ドイツ のワンク社のFB16のスタイナーヘッドを作ってみようかと思いました

2000年工房を立ち上げた年に2体ほど作って以来ずっと作らないままでした

上の記事のスタイナー(ヘッド制作 2014年)以来です

 

なので3体ほどしか作っていなかったことになりますね

 

ところがモールド庫の棚を何日もかけて探すのに

どうしても見つからないのですもやもや

 

繰り返し探すうちにひらめき電球ピンときました

なるほど

熊本地震でいくつものモールドが割れ廃棄しましたので

スタイナーもそのうちの一つだったのでしょう

 

 

 

 

お嫁入の様子は下記の動画でご覧になれます

 

 

 

 

 

王冠1王冠1王冠1

今回のこのヘッドは

 

私淑しております ちむりんさま からいただいたソフトウェアを用いて作りました

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘッドのリムのぐるりに☆星が並んでいるのはバイロン社のマークです

 

 

2016年に完成させたヘッドですね

S TE  A・4 の刻印があります

 

 

ボディーにつなぐための金具やバネなど見繕って

いろんな道具を駆使してつないでみたところ

首がぐらぐらして安定しません

 

 

大腿骨にたとえて言うなら

骨頭がヘッドの首の付け根

臼蓋が受け皿となるのですが

その臼蓋が平坦な金具がついているだけなので

数枚の皮を当てたところで安定しません

固定をカットし一から作り直すことになりました

 

臼蓋(ネックホール)を形成するために

粘土を買いに走ることとなりました

木粉粘土を選んでみました

乾燥に時間がかかるので今日中に作らなければなりません

 

やれやれ

こうしてまた1日置かなければなりません

 

原画風ムーミン原画風ムーミンフローレンフローレンムーミンパパムーミンムーミンムーミンママムーミンママムーミンパパフローレンムーミンパパス二フムーミンパパフローレンムーミンムーミンママムーミンkurumilkkurumilkムーミンムーミン

 ドキドキ  感感謝  ラブラブ  

花花本日もお越しくださり、誠にありがとうございました お花花

スニフスナフキン家ニョロニョロミィスナフキンス二フス二フスナフキンミィニョロニョロスナフキンミィスティンキーミィスナフキンスナフキンリトルミイムーミンパパ金町浄水場金町浄水場ニョロニョロみたいなスティンキーリトルミイkurumilkミィニョロニョロムーミンじょうろムーミン

ハチコスモスべべタビトカエル