リプロダクトをしていると、大きな問題がいっぱいあります。

 

   鉛筆ボディーの悩み

この5年間のわたくしの最大の危機は、コンポジションボディーが入手できなくなったこと。

以前は、長いこと待っていれば数年越しにでも注文したものについては購入できたいたのですが、もう全く手に入りません。

なので、リプロダクトをする人は、もう絶滅危惧種状態です。

オールビスクのミレットや、ペティートサイズを、作る以外にないのです。

 

そこでわたくしは、昨年からコンポジションボディーを作らざるを得なくなりました。

ボディーを数体作るのに、一月以上も費やすため、今まで以上に制作が滞るようになりました。

ボディーの準備の段階で、わたくしの 制作時間 という資源が消費されることとなったのです。

 

そもそも、ブリューのシュヴロボディーも、1体制作するのにものすごく時間がかかり、ブリューのヘッドを作りたい衝動にも勝る、ボディー制作の困難がハードルとなっていました。

なので買うことのできるコンポジションボディーで凌ぎたい気持ちでしたのに、コンポジションボディーも、自作するしかないわけです。

 

 

  鉛筆モールドの悩み

モールドの原型を取るためのヘッドが、あまり良いものでないため、わたくしたちが入手できるヘッドモールドは、どんなに頑張ってもその銘の代表的な良いお顔には到達できない。

 

 

   鉛筆グラスアイの悩み

ペーパーウェイトグラスアイは、表情を完結させるための最大の要素とも言えます。

ところがアンティークのブリューの目のように、光彩がぐりぐりとハリだし白目がセッティングしやすいようにオーバルになったアンティークの目を入手する機会も手段もありません。

 

現代においては イギリス Hand Glass Craft 社のものが、おそらく最高峰と言われています。

数年前に初めて個人輸入をしましたが、

  「注文が確定しました」

の、画面に切り替わることもなく、メアドにも

  「ご注文を承りました」

という、メールさえ届きませんでしたので、決済したにもかかわらず注文したものを閲覧確認することさえできませんでした。

ちょうどその直後、既存のホームページをかたるガーン偽ホームページ画面に騙されて送金する、といった詐欺被害が話題になり、驚きと不安でいっぱいになりました。

荷物が届くのに半年以上かかりました。

 
 
 
   鉛筆ウィッグの悩み
これまでウィッグを注文してきたショップさんは、すべて閉店されました。
 

総括して、それら人形にかかわる素材の供給を閉ざされたため、ビスクドールを作り続けることが大変困難汗な時代となったということです。

 

 

 

                王冠1王冠1王冠1

さて、少し気を取り直し、こちらの画像をご覧ください。

最後の仕入れ品となったシーリー社のコンポジションボディー 、貴重な宝物お金指輪です。

 

左;FB14 31.5cm

右;FB16 41.5cm

 

ボディーのサイズは2インチ(約5cm)刻みなので、この間のサイズはありません。

FBは、フレンチボディーのこと。

対して、GBはジャーマンボディーのことです。

 

多くのリプロダクターさんたちがお作りになってこられた1番人気のヘッド・サイズはおそらく実寸35cmにフィットするものだったと思われます。

ところが、この実寸35cmの需要がもっとも高いはずなのに、

なんと31.5cm と 41.5cm の間のサイズがなかったことは、当時からたいへん頭の痛いことでした。

だって本来なら、5インチの差なら、5cmの差のはずなのに、ねあせる

しかし、もう生産されなくなってしまったコンポジションボディーの困りごとを話しても、一歩も前進しません。

 

 

 

 

下の写真は、3体ともジュモートリステです。

 

中央がベベタビト自作のコンポジションボディーFB14(33cm)につないでおります。

 

左はシーリー社のコンポジションボディーFB14

右はベベタビト自作のオールビスク・ボディーFB14です。

 

オールビスクは、シーリー社とほぼ同じサイズですね。

オールビスクはヘッドと同じ回数焼成を繰り返さねばならず、

そのうえ制作途中で使えなくなってしまう (本焼き時のへたり、ひび割れなど) パーツがひとつでもあると、そのボディーは、次回の焼き期まで完成しません。

 

そんなわけで、オールビスクはもう御免笑い泣きえーんドクロ叫びパンチ!だったはずなのに、

コンポジションボディーは、さらに数倍大変でしたむかっやれやれあせる

 

 

 

 

              王冠1王冠1王冠1

アートギャラリーライフのお知らせ一覧 を更新しました。

  ↓

2020/06/03

A・T(アーテー)を1体、お人形の一覧に追加しました

https://bebetabito.com/news/doll-20200603

 

 

 赤薔薇ピンク薔薇ふんわりリボン赤薔薇ピンク薔薇ふんわりリボン赤薔薇ピンク薔薇

 エデンべべ特集その①

https://ameblo.jp/bebetabito/entry-12561816014.html

 

 エデンべべ特集その②

https://ameblo.jp/bebetabito/entry-12564379400.html

 

 も、よろしくお願いいたします。

 

 

 原画風ムーミン原画風ムーミンフローレンフローレンムーミンパパムーミンムーミンムーミンママムーミンママムーミンパパフローレンムーミンパパス二フムーミンパパフローレンムーミンムーミンママムーミンkurumilkkurumilkムーミンムーミン

                          本日もお越しくださり本当にありがとうございました。

   スニフスナフキン家ニョロニョロミィスナフキンス二フス二フスナフキンミィニョロニョロスナフキンミィスティンキーミィスナフキンスナフキンリトルミイムーミンパパ金町浄水場金町浄水場ニョロニョロみたいなスティンキーリトルミイkurumilkミィニョロニョロムーミンじょうろムーミン