いやー、今日のアクセス数10件って!

ブログ初めてから、最悪なんですけど…

世間は 絶滅危惧種のラッコに、興味ないのかな?悲しい悲しい

 

 

 

ちょっと悲しい……悲しい

 

でも、ちょっといいことあったのは、

楽天イベントバナーから、お買い物をしてくださったかたがあったようです

ありがとうございます

でも、どこでどう報酬になるのか、よくわからない…

 

やっぱりブログで稼ぐ、っていうのはむつかしいんでしょうね

書くことは好きですし、この66歳で離婚、っていうのは

結構、インパクトあると思いますもんね、こんな最悪の運命ってないよね。チーンチーン

だけど、ブログ初めて早速

70代で離婚っていう友達いましたけどね

 

 

 

ワタシとしては、書くことによって、情報発信したいし

情報も得たい。

だって、この不安定な世界で

なんとか、一人で生きていかないといけないんだもの。

お金の不安、健康の不安、コミュニケーションの不安、いろいろです

 

で、アメーバブログを読むようになったのは昨年10月くらいからなんですが

読んでいた記事の中で

夫に家計を任せていたら、総額1300万近くの借金をしていた、というブロブがあって

その方は必至で家計を立て直していく努力をされてて、せつないくらいなんです…

で、読み進めていたんですけど

 

私の感じることとしては、この夫さんの感覚が、もううちの元夫にすごく似てて

この方は、怒鳴ったり、逆切れしたりしないし、子供さんもかわいがっていらっしゃるようで

うちの禁治産者とは違いますが

それでも、

この妻の、まともな感覚には遠くて

どこかでなんかわからない、

大丈夫、誰かがなんとかしてくれる、という

絶対に当事者感のない、最終的に誰かに押し付ける、っていう態度がみえみえなんですよ。

その誰かは、両親であったり、妻であったりするわけです。

 

ぜーーーーったいに自分が悪いなんて思ってない。責任を取ろうなんて思ってない。

小学生の時に、「僕今日こんな失敗しちゃった」って親に告白したら

そのあとは、親がなんとかしてくれる、っていう安堵感をいつまでも

大人になってからも持ってる人なんです。

 

確かに自分から犯罪を犯そうなんて思うそういう悪人ではない。

だけど、身内、一緒に暮らす人にとっては、極悪人なんです。

家庭を築いていこうなんて、全然思ってませんよ。

 

うちの元旦那のように、ゴルフ用品買ってくれないと、借金するぞ。

です。確かに、働いて給料をもらってくる、だけどそれはあなたのお小遣いじゃないんです、ってことが

全然、わかっていないんです。

 

そういう価値観の違いってぜったい埋められないし

そういう場合もし一緒の価値観だったら、もちろん家庭破綻するんで、

結局そうでないほうが、ひたすら繕っていくことになる。

ものすごく大変だし、むなしいです

やればやるほど、相手はますます、頼ってきて、何もやらなくなるしね。

 

彼女、かわいそうです。子供さんも微妙な年齢だしね

だけど、すでにその夫以外の家族が我慢を強いられている、

そして、それは夫のせいなのに、夫は家族のために我慢を強いられてる、とおもっちゃってるんですよね~真顔真顔

 

彼女のブログ読むたびに、つらくなります。

 

私のように40年も我慢してると人生終わっちゃうんで

すごく力いるけど、考えるべき時なのかなぁ、と思ってます

よけいなお世話で、ごめんなさい。

 

借金する人は、圧倒的に借金へのハードルが低いんです。

後足で、砂かけて、逃げましょう。泣き笑い泣き笑い

 


 


【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー