トイトレ&おむつなし育児で使った補助便座やオマル。 | 育休ママのためのベビーマッサージと食育教室☆

育休ママのためのベビーマッサージと食育教室☆

育休ママと赤ちゃんのためのベビーマッサージで濃厚時間⭐︎
同時に離乳食、幼児食から食育、自然派お手当まで学べちゃえます。
ママの手と笑顔で家族の健康をサポート♪

大阪市・新大阪・西中島南方・オンラインにて開催

あれ!!

 

さくっとブログ更新できました。

 

が・・

 

 

更新してから、書きたかったことと違うし・・

と気がつく私。

 

まあいいや。

 

これはもう一つブログを書くチャンスだと思うことにしよう。

 

さてさて、

 

先ほど、

 

『シーシーでないよ!』

 

で書かせていただきましたが、

 

 

トイトレ。

 

 

息子の時はもう、いっぱいいろんなアイテム買いました!

 

 

画像にも使ってる補助便座。

 

これは今、娘も使ってます。

支えていれば必要ないんだけど、気張りたい時とか、安心感が欲しい時とかに使っています。

 

コンビ 補助便座

 

image

 

はあ、可愛い〜!!

 

しかもよーく見ると、おむつしたままやん!!

 

こんなんも買いましたよ!

 

トイレトレーナー

 

 

当時のとは色も違うけれど、こんな形。

一人で登れるし、降りれます。

白を買った記憶があります。

 

楽しんで使ってくれましたが、男の子だから、ちょっと飛ぶんです・・

 

裏の掃除が苦じゃなければお勧めです。

 

なんせ楽しそうだったから。

 

トイレは楽しくないと親が大変w

 

 

で、娘の場合は、今大きい方をする時は、

 

トイレでもできるですが、目を離してられるという意味で

 

野田琺瑯 マルチポット(蓋付き)

 

 

コトリワークスさんのオマル。

 

なんでこれにしたかというと、安定感!

 

座っててゆれないんです。

 

あと、可愛さ・・w

 

蓋が可愛くない?

 

琺瑯なんで、

スーツケースに入れる時はタオルでグルグルにしました。

 

0歳の頃は夜中もシーシーで起きるので、必需品だったんです。

(トイレに連れて行くのは私がしんどかった)

 

琺瑯なんで、割れます!

 

正直にいうと、地震の際に踏み台の上に置いておいて、揺れで落ちて、あたりどころが悪かったのか少し琺瑯が剥げました。

使えるからいまだに使っていますが。

 

カバーしてれば娘のお尻にも問題なし。

 

便をトイレでしてくれるのは本当に楽!

 

お尻全体を拭く手間が省けるし、(チョンチョンで済みます)

 

おむつについたものを流さないといけないから、厚紙でうんちベラなるものを作って使ってたし。

 

おむつからはみ出て服について・・

私も着替えて

なんてこともありましたし(長男の時)

 

でも娘は知らせてくれるので、

 

トイレに捧げればしてくれるから、

 

汚れない。

 

トイレの水を流すだけ。

 

オマルでしても、そのままトイレに流せばいいし、トイレットペーパーで拭いて、水で流せばオッケー。

 

ゴミは出ないし、エコです。

 

手間もかからない。

 

 

気張ってる〜と思ったら、そのままトイレに連れて行ってみてください。

 

意外とうまくいくもんです。

 

 

あ、IKEAのオマル!!

 

これ、今もトイレ内に置いてます。

 

 

今朝も大活躍!

 

 

緑の部分だけ外せるので、中身も捨てやすいし、

掃除もしやすい!

安定感も抜群、背もたれもあるのもいいみたい。

 

そういえば、オマルの中にペット用おしっこシートを敷いておくという方もいますね。

確かに掃除の手間が省ける。

それに、車移動の時にも助かるかも!

 

使用済みおむつやおしっこシートを捨てる時は、これが便利です。

BOS おむつが臭わない袋

 

 

臭わない!!

 

 

 

ぜひ試してみてくださいね〜。