ある日のこと。


花咲か爺さんが話題に上った時に、息子が勢い良く言いました。


「僕、これ知ってるよ!

花咲か爺さんは花を咲かせるんじゃなくて、

" 花が咲く時 " を知ってるんだよ」


その直後にその続きの言葉が私の頭の中に響きました。


「花を咲かせる時は決まっている。

花が咲くまでに、必要な水分や養分をどれだけ自分に染み込ませられるか?

それでどんな花を咲かせるかが決まる」





そもそも花が咲くのか?


自分という花をどの様に咲かせるのか?は自分次第なんだな、と思いました。


誰にも、自分がどう咲き誇るか?には無限の可能性を秘めていて。


地面の中でどう根を張り吸収するのか?


降り注ぐ陽光を受け止めて力に換えていくのか?


ひとつひとつの選択で現実に咲く花はいかようにもなる。





こうやって、いつも息子は投げかけてくれます。


「お母さんはこの世界でどう輝くの?」


この問いかけは、私だけでなく全ての人に問われているのだと思います。


様々な事が変わろうとしている今。


この貴重な今を生きる、命全てに投げかけられていることの様に感じます。





 まつだまゆみ御提供メニュー 

赤薔薇命の対話セッション赤薔薇

 あなたの気付かないあなたに出逢い直し、あなた自身であなたと仲直りするセッション。

あなた自身と架け橋となります。

全てのものに命が宿る。

それを体感していただけたらと思います。

詳細ブログはこちら



赤薔薇裸の少女プログラム赤薔薇

→あなたの深いところに眠る純粋な子どもの輝き。

その秘められたあなたの輝きとの橋渡しをさせていただきます。

ご提供する安心安全な空間で裸の自分と統合するプログラムです。


まつだまゆみ公式ページからもどうぞ!