ビューティーフード&美構造®︎の
萩原 貴子  です



前に紹介したこの本↓



前回は
私の身体に合わない
小麦の話でした




今回はもう一つ

遅延型アレルギー
反応を示したものが

FODMAPのひとつでした


これは遅延型アレルギーの
私の結果一覧表です

食品添加物の
ソルビット甘味料
オレンジ色が付いています

オレンジ色の反応は中度
まあまあ強い反応です

私は10年以上
添加物を避けて
暮らしているので

ソルビット甘味料
年間を通してほぼ
口に入りません

この検査を受けた時は
今よりもっと食べていなかった
昨年から外食などゆるくなったけど…

それでも
オレンジ色が付く
というのは

相当身体に合わない
と判断できるそう



逆に合わないものでも
長年食べていない
色が付かないことも
あるそうです

添加物を普通に
とっていた頃の
体調を思えば

もしその時に
検査していたら

もっと色んな添加物に
強い反応を示していただろう
と安易に想像できますあせる



ちなみに小麦は黄色で
アレルギー反応は低度

毎朝パン食だったのに
低度ということは

小麦よりもはるかに
ソルビット甘味料
身体に合わないのが
ここでも分かります



で、この検査では
とにかく私の身体に
ソルビット甘味料は合わない
とわかったのですが…

この本を読んだ後に
実際に食べてみた
身体の反応
さらにはっきりと
合わないことがわかりました



FODMAPというのは
お腹の不調を引き起こすと
考えられている特定の糖質
頭文字をとった言葉です

そのうち私の身体が
アレルギー反応を示した
ものと重なるのが

小麦とソルビトール
(ソルビット甘味料)です



それがわかったタイミングで
なんと!お土産をいただきました


そのお土産の原材料がこちら↑

小麦ソルビトール
両方入っています



普段なら食べるのを
控える内容のものだけど
(なるべくね)

これは試しに!
食べてみました

するとビックリ!!

身体の反応が
本に書かれていたとおりゲッソリ

お腹が張ってきて
ガスが出るわ出るわ汗



アレルギー反応が
出ていたものの

食べる機会がない
ソルビトール

合わないという
実感がなかったけれど

はい、これは
全く身体に会いませんショック!

とはっきり言い切れる
ことがわかりました



ソルビトール…
加工品にはかなりの率で
入っています

実際は保存料として添加していても
甘味料としての表記ができるため

メーカー側としては使いやすい
添加物だと聞いたこともあります



前から避けてはいましたが
身体がどう反応するか
実際に体感してみると

ますます食べる必要の
ないものだなと感じます



遅延型アレルギーの検査結果と
FODMAPを合わせて観察した
身体の反応、すごく面白いニコニコ





Beauty☆Shine 「カラダ改革」メニュー

 

 リボンビューティーフードスイーツレッスン

 リボン美構造®︎開脚セッション・ボディーストラクチャーヨガ

 リボン子育て中のパパママ向け 美構造®︎身体の使い方講座

 リボンSSセッションならびにSS健康法伝授会

 

※メニューをクリックすれば詳細ページが開きます。

※いずれも、お客様からのリクエスト開催となっております。 

 

 

開催場所(各種メニュー共通)

 

ごえん分校 古民家茶寮 壱番館2階イベントスペース

東京都あきる野市五日市1番地

http://goen-bunko.com/ichibankan/

       または

ご自宅 および ご指定場所への出張

 

ベルお申込み・お問い合わせベル

beautyshine.takako@gmail.com




東京/西多摩/多摩/あきる野/八王子/檜原 
日の出/青梅/奥多摩/羽村/福生/昭島 
立川/東大和/武蔵村山/日野/国立/国分寺 
府中/埼玉/飯能/入間/ときがわ