高FODMAPを摂るとどうなる?私のお腹はね、、、 | 普段の生活の中から心と身体の調子を整える〜Mizukiの健康とキレイの作り方〜

普段の生活の中から心と身体の調子を整える〜Mizukiの健康とキレイの作り方〜

普段の生活から健康と美しさを作るために、日々実践していることを投稿してます。ダイエット・美肌・心の安定・腸活・お料理・健康づくり・潜在意識・目標のことなどなど、時々日記もあります〜(*^^*)


    

​​#機能性ディスペプシア

#過敏性腸症候群
腸にトラブルを抱えていも
「腸活」で綺麗を叶えたい♡
「腸により優しいお食事」を私に🕊️

#低FODMAP食で叶えるインナービューティー❤️


昨日1日の食事記録。



朝ごはん


・卵かけご飯

・お味噌汁(大根、人参、小松菜)

・ナスの醤油炒め



卵かけご飯には自家製醤油麹を。

醤油麹は大好きな調味料で、なくてはならない存在。

インナービューティーダイエットに出会うまでは、塩麹・醤油麹などが「珍しい」調味料だったけど、今となってはほとんどの発酵調味料が「日常」になりました😌




お昼ごはん


・卵ホットサンド

・サラダ

・アイスコーヒー

・いちごゼリー

・ソフトクリーム



いつも良くしてくださるカフェでランチ😌

久しぶりのランチ、美味しかったー🥹❣️




ランチでお腹いっぱいで、本日もお腹が空かず。

夜はお休みしました。




さて。

この前友達と会って、ほんの少しだけ高FODMAPにあたる「牛乳」を摂ったのだけど、、、


翌朝のお腹の動きが鈍かった


牛乳は、玉ねぎに比べたら症状が出てくるのは少ないけれど、摂りすぎるとゴロゴロしてきます😂



高FODMAP食を摂った時や、そもそも過敏性腸症候群・機能性ディスペプシア自体の症状は人によってそれぞれと思うけど、私の場合は


・ガスが溜まりすぎる

・腹部膨満感とゴロゴロ

・便秘気味


この3つかな。

人によって下痢になるというのもあるけれど、私は下痢にはなりません。



大抵、食事が原因で引き起こされることがほとんどだから、高FODMAPを摂らないようにしていればお腹は快適😊✨

だんだんと面白くなってきて笑

もっと知りたいし、自分の身体を実験台にしていろいろ試してみよう☝️って思う。



何事も得た知識を実践する。

そうすれば答えがわかるし、次の課題も見つけやすい❣️