「しっかり食べる」、ではお腹が空いていない時はどうするか...? | 普段の生活の中から心と身体の調子を整える〜Mizukiの健康とキレイの作り方〜

普段の生活の中から心と身体の調子を整える〜Mizukiの健康とキレイの作り方〜

普段の生活から健康と美しさを作るために、日々実践していることを投稿してます。ダイエット・美肌・心の安定・腸活・お料理・健康づくり・潜在意識・目標のことなどなど、時々日記もあります〜(*^^*)

しっかり食べる



これは詳しく言うと栄養バランスの良い食事をしっかり食べるということ。




私の場合、「綺麗になりたい」という気持ちが強くなるほど、食事に関して無意識にルールをたくさん作ってしまい、食欲自体が乱れるという悪循環が始まってしまうので、その「狂った食欲」を戻すために「しっかり食べること」でまずは食欲を戻します。




基本「主食・主菜・副菜(2-3種類)」をベースに食事を摂っていて、これは間食を無くすために、そもそも「間食したい!!」という欲求を感じないために3食の食事を摂るようにしていますが、、、



では...お腹が空かない時はどうするのか??



お腹が空かない時も「しっかり食べる」のか?
いいえ、それはちょっと違う😌



先日のブログでは「置き換え」はしないと書きました。
抜くこともしないし、カロリーの前借りもしない。
でも私もお腹が空かない時があります。
そういう時はパスすることもありますよー😌(やいや、言ってること違うやん!!と思いましたか?)



昨日の朝ごはん



りんご、カブの浅漬け、ほうれん草、納豆。

単にお腹が空いていなかったからこの食事にしました。

私には「しっかり食べること」も大事だけど、「お腹を休めること」も大事。




大事だなと思っていること

大事にしたいこと

それは、


その時の私が何を優先させたいか?


なんです😌



お腹が空いていなくて無理に食べる必要がなかったり、お腹を休めたい時は、しっかり食べることよりもお腹を休める食事や軽く済ませることを優先。
逆にお腹が空いていたり、しっかり食べたい時は、栄養バランスを整えた「主食・主菜・副菜(2-3種類)」を意識した食事を摂ります😌



昨日の朝のようにお腹が空いていなくて軽く済ませた時は、お昼はしっかり食べるようにしているので、、、



作ってみたいと思ったロコモコ丼🤣❤️❤️❤️!!!







いただいたレトルトのハンバーグがあったので、それを消費する目的で作りました😌
むかーーーし太っていた頃(第一次デブ期:小学5-6年)、このロコモコ丼にめちゃくちゃハマって、いつもこれを食べていた気がする......だから太っていた😑笑



お肉を食べる代わりに、お野菜や海藻をたっぷりと摂る。



大事なのはメリハリ。

栄養は偏らないようにして、3食トータルで調整もします。

しっかり食べたい時、お腹があまり空いていない時、どちらも身体のサインと捉えて、その時自分が優先させたい方で食事を選択します😌




すごく真面目なところがあるので、「こうしなきゃいけない」が絶対になることがある私。

昔の私だったら、お腹が空いていなくても「しっかり食べなきゃいけない」を絶対ルールとしていました。

今ではほんの少し緩く考えられるようになったのも成長です😌