カラー専門の美容サロンはありますが・・新しいサービスの紹介③ | 小林佐理の                            「どうしたら、より良いサロンができるだろう??」

小林佐理の                            「どうしたら、より良いサロンができるだろう??」

エステサロンや美容室、マツエク、ネイル、マッサージ、クリニックまでどうしたら良い空間が生まれるか、日々悩んでいることを自分なりに答えを出し、UPしております。

皆様、こんにちは(^O^)


前回②を書きましたがその続きです。

美容サロンの新装で新サービス!!

何なんだろう?? 

それは「高齢者向け白髪染め専門カラーリングサロン」
そして「フリーパス」制で90日間通い放題!!

という新たな試みでした。

金沢さんはこの企画策定のために数か月の時間を要し
事業計画書を綿密に作成。

データ調査を行い、本当にそれが儲かる店舗になるのか?
様々な角度から検証していたそうです。

前職でも大手美容メーカーのマーケティング担当として
働かれていただけあって、根拠出しはかなり細かい。

ただそれでも立地選定や空間デザインに対してはかなり
迷われていたよう。

私との打ち合わせ時もかなりそこは話し込みました。

まず立地は高齢者向けで、ある程度自由にお金が使える
方がいる地域が絶対条件。

・世田谷・・・経堂?駒沢?用賀?

・自由が丘?奥沢?田園調布?

・小石川?白山?巣鴨方面?

まずはここで審議。

あまりにお金を持ちすぎていても違う・・

ということでまずは小石川方面で物件探し開始!!

そしてここでワンポイントアドバイスヽ(^。^)ノ

物件探しで自分がポイントにしていること・・

それは地元のお客様の来客を狙う際は、

「郵便局の横にあるテナントは有利」

ということですo(^-^)o
 
もちろんできれば・・という話しですが、郵便局に
近い美容サロンは各振込日に郵便局のATMに
並ばれる方々からの認知がされやすい、という
ことです。

郵便局のATMは銀行と違い、店内での並ぶスペース
が少ない(小さい)ため、外に出て並ぶ必要がある局が
多くないですか?

そんな時こそチャンスです!!

並んでる時に何気なく周りの風景を見渡すと、何やら
新しい店舗が出来てるではありませんか。

よく見ると・・飲食店ではなさそう・・・

カフェでもない・・

美容系?マッサージではないし?美容室?

ってな感じで興味を引かせ、店前に置いてあるリーフ
レットを持って帰っていただく、という流れをつくる
ことができれば・・・

ということなんです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

あとはAIDMAじゃなくてせめてAISASで
購入プロセスを考えると、家に帰ってネットで
チェック、もし今通っている美容室があれば、
そことの比較をして、良ければ来店!

そんな感じのイメージです。

まあ、郵便局が横にあるテナント!で探してもなかなか
物件情報は出ないとは思いますが、もしそんな情報が
出たら、1F路面店ではかなり認知として有利になるの
ではないかと・・

ちょっと脱線してしまいましたが・・

そんなことで今回小石川近辺でのテナント探しを始め
ました。

しかし1F路面店は難しい。

私も仲介業者様の持っているネットワークを使いながら
探しましたけどなかなか・・

でもそんな時オーナーの金沢さんより入電!!

「ちょっと内見に付き合ってほしいテナントがあるん
だけど・・」

お~!1F路面あった!!

出たばっかりのオフィスでまだ情報が出ていない物件
とのこと。

早速現地確認へ!

そこは「千石」という地域で白山通りから一本裏通りに
位置する物件でした。しかし千石駅に向かう方々の
完全な生活動線!!バスも走るし、自転車、歩行の
方々で白山通り(大通り/国道17号)よりも立地条件は
良p(^-^)q


でも一番びっくりしたことは・・・

何と横には郵便局が!( ̄□ ̄;)

なんという幸運の持ち主!!

オーナーさん万歳!!

多少スペースは想定より小さいものの何とかそれは
レイアウト力でカバー ( ̄へ  ̄
 
いいサロンが出来そうです。

今日はここまで。また続きは今度で(*^▽^*)


でもこの後が結構大変だったんですよ・・