船橋のエステサロンの新装に携わらせていただきました。 | 小林佐理の                            「どうしたら、より良いサロンができるだろう??」

小林佐理の                            「どうしたら、より良いサロンができるだろう??」

エステサロンや美容室、マツエク、ネイル、マッサージ、クリニックまでどうしたら良い空間が生まれるか、日々悩んでいることを自分なりに答えを出し、UPしております。

皆様、こんにちは(^∇^)


今日は先日お引渡しが終わったエステサロン様を
ご紹介いたします。

船橋でオープンする「LUMINA」

船橋駅から徒歩約5分の立地ですが、周辺に美容室や
マッサージ屋、クリニックなどが多くあり悪くない環境。

1Fに整骨院があるビルの上階にお店を構えてます。

今回の開業のお話しはエスグラでも実行委員としてご一緒
させていただいてる美容機器販売「ワム」の八木橋さんからの
ご紹介がきっかけでした(^-^)/ ありがとうございます。

ちなみに「ワム」さんのHPはこちら!

http://wamu-gr.co.jp/

BWJやD&Bなどの美容イベントでもいつもお会いしている
ワムさん、美容機器をご紹介している中でも開業、
とくに空間デザインのご相談も受けたりするようで
今回ご紹介をいただきました。

失敗できないな・・といういつも以上のプレッシャーは
ありましたがいつも通りに、そしてお役に立てるように
がんばろう!とマイペース(笑)

最初のご挨拶でいつも通りのヒアリングを!

ターゲットは?メニューは?客単価は?
物販にどのくらい力を入れる?スタッフ数は?
ベッド数は?店長さんの年齢は?容姿は?経験は?
集客はどうする?集客方法は?各集客方法に連携は
持たせられてる?リピートと新規の割合は?オールハンド?
美容機器何か使うの?

から

カウンセリングはどうする?半個室?スペース程度?
それとも施術室?シャワーいる?
その他設備工事が絡むメニューある?
ベッドのサイズは?部屋の大きさの確認、VIP室いる?
ペアでの利用ある?男子も来る?リネン関係・・洗濯機どうする?
乾燥機どうする?外注出す?
スタッフルームはどうする?何か作業する?
カルテ棚は?鍵付き倉庫いる?

などなど・・

一部ヒアリング詳細を書きましたが書いてて結構俺しつこいな(笑)
と思ってしまいました(/ω\)

でも必ず聞くことです!!( ̄ー ̄;


最近は前受金の売り上げ計上月の問題で予約取れない・・
売上げ立たない・・なんてニュースもあったので、物販に対する
オーナーの考え方は特にしつこく質問してます!(笑)


さて話しを戻して・・


LUMINAさんは、どういうサロンデザインのイメージを希望
されますか?と伺うと、「地中海リゾート」とのお答えが・・


「地中海リゾート」、、結構難しいですね(゚ー゚;


透き通った青々しい海?をイメージか、それともレンガ調の
イタリアの邸宅のような映画で見たことのある風景?
それともさわやかな、明るさのある空間か??


デザイナーとちょっと悩みましたが最終的にこんなお店に
なりました!!

やはり海をイメージした感じです。

まずサインは古木にアクリルの切り文字を貼り付け。

受付カウンターは汚しを入れて雰囲気だし。

予算もあるので一部分だけモザイクタイル使用
(写真右の装飾棚)

半円のカウンターは簡単な受付スペースに

その横に商材PRができるようニッチ(掘り込み棚)をいくつか。
→もちろん間接照明で見栄えよく!

施術室は青色のちょっとだけアンティーク調の建具(ドア)

という感じでつくらせていただきました!!

オーナー様からは最後にお礼のメールもいただきましたが、
今後ともメンテナンス含め、そしてお店のバージョンアップ
提案も含め長いお付き合いになるかと思いますが、
よろしくお願いしますo(^-^)o

※私はお店ができた後に、バージョンアップ相談を受けて
おります。これは新規で店舗出店をする際に、その時の判断で
つくったお店が本当にベストか?ということはその時点では
わからないためです。

いくらマーケティングを考慮しても、それこそ競合性、脅威、
リスク、強み、価格設定、メニュー構成についてもそこに新規で
出店するのであれば、その時の判断ではあくまで「ベター」に
過ぎず「ベスト」ではない、ということです。

空間も実際にスタッフが働いて、お客様が体感して、一つ
一つの動きや流れが一通り出来てきた(慣れてきた?)ころに
評価がまた変わってきます。

・照明の配置は適当だったか?(良かったか?)

・お客様動線、スタッフ動線、美容機器動線は
うまくいっているか?

・カウンセリングに支障はないか?

・空調、シャワーなど設備機器に問題はないか?  などなど

様々の問題、またはこうしておけばよかったは、しばらくたって
から判るものです。

ですので施工のお引渡しはまだ中間段階、慣れてから
バージョンアップなのか、現状で問題ないのかを再打合せをする
必要がマストではないかと思ってます。

おっと・・
また話しが横道にそれましたが肝心のお店の写真は以下に
なります(*^ー^)ノ


ありがとうございました。