カラー専門の美容サロンはありますが・・新しいサービスの紹介② | 小林佐理の                            「どうしたら、より良いサロンができるだろう??」

小林佐理の                            「どうしたら、より良いサロンができるだろう??」

エステサロンや美容室、マツエク、ネイル、マッサージ、クリニックまでどうしたら良い空間が生まれるか、日々悩んでいることを自分なりに答えを出し、UPしております。

みなさま、こんにちは。

前回①を書きましたがその続きです。

美容サロンの新装で新サービス!!

何なんだろう・・?

前回ご紹介した金沢様と初めてお会いしたのは池袋の
喫茶店でした。

金沢さんはとても話しやすい、気さくな方で「この人と
話しをするのは苦ではない」という方でした(笑)

ちょっと変な言い方なんですが、自分はこういう方と
お話しすると、初めてでもかなり熱い話し合いをして
しまう癖というか、なんというか・・

議論してしまうんです(^_^;)


どうしたらその事業は儲かるの?

競合店調査の結果は?

脅威は?リスクは?

資金計画、収支計画を教えてください。

新規、リピートを踏まえた集客計画は?

と、こんな感じで初回にも関わらず問答無用に
質問責め(笑)

それで本当に儲かるんだろうか??を考えて、
しかも口に出してしまいます (゚ー゚;

その時の実際のサービス内容はこんな感じ。

・カラーリングだけの美容サロンをつくりたい

・しかもカラーは白髪染め

・ターゲットは高齢者で、多少お金が自由になる方が
  住む立地での開業

・フリーパス制度をつくりたい

今でもカラーリングだけのお店はありますよね。

でも高齢者向け、というか白髪染め専門でやるサロンは
聞いたことがない・・

どうだろう・・でもそれで儲かるのかな?根拠ないな・・

でも上記の項目で一つ気になったものがあります。
それは、、

・フリーパス制度をつくりたい

ということ。

フリーパース・・・つまり通い放題、染め放題ということ。

なんでそんなサービスを思い付いたんですか?と聞くと

白髪染めをサロンでする方は大抵髪をカットする
タイミングで一緒に行うそう。

ただ、次の美容院に行くまでに2か月~3か月の期間が
空く、というデータが出てるみたい。

でもその間に白髪が出てきて目立つので、市販の白髪
染め剤を購入して自分で染める回数が約2回程度との
ことなんです。

つまり、美容室でカット&カラー、自分で白髪染めを2回
程度、そしてまた美容室でカット&カラーというサイクルが
多いといういうことがデータとしてあるそう。

そこに目を付けたのがこのサービスなんです。

この2回の白髪染めを、自分ではなくきちんとプロの
手でやってあげて、しかもメンテナンスカット付き。

尚且つ、90日間通い放題というサービス・・・
正直面白い、と単純に感じました。

まだこの時はテナントの決定もしてなかったので実現
できればいいけど・・

まずはどこに出店するか・・

と細かい打ち合わせが始まりました。

でもこの後様々な問題が・・

続きはまた今後(^∇^)