実家で手打ちうどんパーティ | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

先日久しぶりに手打ちうどん作ったことを母に話すと、「私も久しぶりに作ってみようかな?」と母!

父が営んでいた居酒屋ではランチに手打ちうどんを出していて、母はずっと父の闘病中一人でうどんを打ちお店をやっていました。

今はすっかり認知症が進み、何でもすぐに忘れてしまう母ですが、母がやりたいと思う事、母が楽しいと思う事は出来る限りやってあげたいと思い、今回の帰省で家族みんなでうどんパーティをすることにしました。

ちゃんと地粉を用意していたのに、置いてきてしまい、健康食品を取り扱っている所ならあると思いきや、どこにもなくて何軒もスーパーを歩き回ってしまい、作る前からヘトヘトにアセアセ

しかも結局地粉は見つからず、国産小麦の薄力粉と強力粉を同割りで作りました。


母も久しぶりにうどん踏み

ダーリンも手伝ってくれました。
製麺機の操作はダーリン

昔は母一人でやってました。
本来父がやっていたことでしたが、闘病の間全部覚えてよくやってくれたなぁーと今思うと大変だっただろうなぁーと思います。
綺麗に出来ました。


うどんのつゆ作ったりおつまみ担当は兄




お野菜たっぷりの肉盛りうどんのつゆ




おいしかったぁラブラブ



何よりも母が喜んでるくれて良かったです。