母と過ごした掛川ブログ① | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

こんにちは。

この間の帰省の際に母を掛川に連れてきて、この週末のイベントまで居てもらう予定だったのに、さっさと帰って行った母ニヤリ

この一年で母はかなり認知症が進んでしまい、兄家族と一緒に住んでるけど、生活スタイルが違うので、家に1人でいることが多く、誰とも喋らない事も多い。

こっちに来れば私もいるし、肉まん作るの手伝って貰うことがいい刺激になるのではと思ったんだけど、やっぱり田舎は車も人も通らない静かなところだから嫌だったみたい。

3日で「帰りたい。」と言って帰っちゃったよ(^^;

月曜日には母の大好きな「さるなし屋」さんに行きました。

さるなし屋さんはオープン前、ご主人がテーブルのペンキ塗ってる時にお邪魔したから、母の中ではその印象が強く、何度も「あのお蕎麦やさんオープンしたら行きたい。」と何度も言ってて、来る度に連れて行ってます。


母はこんな田舎に連れて来られ、暇しているがいやみたいで、掃除、洗濯、夕飯の支度までいろいろやってくれたから、個人的には凄い助かった。

肉まんだって上手に包める

この肉まんは父が皮や肉餡を作り、母が包んでいたのでそりゃすぐに感覚的に包めるようになる。

これは、来た次の日の月曜日の事。

一応まだ続く!!