薬剤散布とへたれるスプリングコサージュ | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

こんばんは!


毎日どこかしらの時間帯で雨が降る最近。


今日やっと晴れたので薬剤散布しようかと思ったら夜中に雨が降ったのか、まだ葉が濡れていました。

出かけるまでに乾かなかったので、お昼に帰ってきて散布しようとしたら、凄く暑かったのでやめました。


明日はまた雨みたいなので、仕方ないけど夕方帰ってきてからアファームとサンヨールを散布しました。


いっぱいホソオビとチュウレンジの被害に・・・


チュウレンジなんて散布しているそばから卵産み付けているし・・・

すぐ補殺むかっ


ずっと雨で散布できなかったので、害虫のほか、黒点病もかなり出てしまいました汗



日曜日、東京から戻ると雨が降っていたにも関わらず、スプリングコサージュが水切れみたいに全部しなってる・・・




蕾が全部下向いちゃってて、2日間ずっとこんな感じ・・・



何か害虫にでもやられたのかと思ったら、「雨が続くと葉の裏の気孔が、全開になり太陽が照りつけると、蒸散量が一気に上がるので、少し萎れるんだよ。」とバラ農園さんが教えてくれました。


知らなかった・・・汗


今もう夜ですが、その後が心配で見にいったら元通り蕾が上向いていました。


良かった、良かった。


スプリングコサージュはどちらかというと秋の方が咲くのでダメになったら悲しいもん。


秋バラ楽しみです音譜