ギルアのマルグリット型 他 | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

おはようございます。
また忙しい1週間が始まりました。


週末はスケート観戦のために東京帰省していたましたが、短い時間でもさっさと行動しようと、土曜日の午前中、浅草の「シモジマ」とかっぱ橋道具街でぱ~と行って、さ~と、さいたまスーパーアリーナに向かいました^^;


何よりも雨雨に降られなかったのが良かったですアップ

それにしても最近ゆっくりかっぱ橋でお買いものってないなぁ~~~あせる



今回は以前から欲しかった「マルグリット型」をかっぱ橋の「お菓子の森」さんで買いました。


初めてギルア型にしました。

アルミ製は使いたくないし、テフロン加工もどうなんだろう????と。

コルドンブルーに通っていた頃は、先生たちの教えに従い、お道具はいいものを買い揃えていました。


独身時代なので、その辺は「お金に糸目つけず」・・・が出来たけど、今はとりあえず気軽に買える100均なんかでも買う時はあります。クッキーの型とか^^;


おかげで結婚した今もお菓子作りの際には昔買った型たちが活躍しています。


学校に通っていた頃、教えて頂いた事をすぐに家でも実践しようと、型を買い、買って安心、そんままという物も結構あって、マンケ型なんて未だに1度も使っていませんあせる


もう15年くらい前に買ったのに・・・あはは…


コルドンで作るケーキは型も大きく、ケーキ屋さん並みなので、お友達にあげるとか、自宅で食べる・・・というのには大き過ぎるんですよね。


今回も17cmという小さいのを買いました。




今回買ったギルア型はスチールなので熱伝導がよく焼きムラもふせげるそうです。

洗う時に洗剤は使ってはいけないようですし、油がなじめば、なじむほどいい焼き色になるみたいなので、鉄鍋とかパン型と一緒ですね。


お水で洗ったらオーブンの中でしっかり水分を乾かした方がよいようなので、忘れずにそのようにしたいと思います。


久しぶりにアイシングクッキーも焼きたいと思って(いつやるんだ?そんな時間は全くない・・・^^;)

雪の結晶型と、やっとちょうどいい大きさのOPPを買いました。



アイシングを入れるコルネを作りにはこれが一番使いやすいんですが、ネットでもなかなか見つけれず、そのまま放置して既に2年・・・


今ならネットでもすぐに見つけれるのかもしれませんが、今回「シモジマ」にあったので買いました。


ダーリンが「1000枚もど~するの?」って・・・


「そ~なんだけど、あればほら、すぐに作れるでしょ?」って事で、買いました。

アイシングクッキー作りにはコルネは重要です。


買って安心にならないようにきちんと使いたいと思います。




最後に「肉まん」販売用のお金入れ


これもネットでいろいろ見ていましたが、シモジマで実物みて良かったです。


開けてみると、中のトレーなど凄く粗雑なものがあったり、使いやすさも実際に見て触ってみないとわかなかったと思います。


いろんな種類があって、安いけど自分なりに使いやすいのを見つけれたと思っています。


では、今週も1週間お仕事がんばりますクラッカー