TFC55 全国ツアー in 掛川 | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

TFC55のコンサートに行って来ました音譜






T:雅楽の東儀秀樹さん

F:バイオリンの古澤巌さん

C:アコーディオンのcobaさん3人のコラボコンサートが生涯学習センターでありました。

55は三人の年齢だそうです。



ワタクシはいつか笙を生で聴いてみたいと思っていたので、東儀秀樹さんが決め手となりましたが、今回のコラボはとても豪華でどのアーティストにも興味をそそりました音譜


ダーリンはお仕事忙しい中、早めに切り上げてきました。


まずは「ひちりき」を吹きながら東儀秀樹さんの演奏。

2曲目も東儀さんで「You Raise Me Up」でした。

ひちりきという古来の楽器でしたが、やっぱりこの曲を聞くとワタクシは代々木で観たカーチャの滑りが脳裏に蘇ります。


涙が出そうになりました。


その他第一部ではプッチーニのトゥーランドットより「誰も寝てはならぬ」など聴かせて下さいました。


この「TFC55」はイタリア公演も行ったという事で、今回はイタリアにちなんだ曲とフィギュアスケートでもよく聞く曲が多かったので、とても聞きやすくて楽しかったです。

 

トゥーランドットの後で1部終了。

15分の休憩がありました。

ロビーではいろんなグッズやCDの販売があり観に行くと「おしまさん!」と声をかけてくれた人が・・・

スケート友達が二人。

びっくり^^;

まあ、わからないでもないけど・・・

やっぱり掛川って狭いわあせる



2部は東儀さんが平安時代の衣装を身にまとい、耐熱ガラスで作ったという特注の笙を吹きながら出てきました。


笙の音色を生で聴いてみたいと思っていた夢が叶いました音譜

本当に素敵な音色でした。



もちろん古澤巌さん、cobaさんのソロもあります。


cobaさんに関してはもちろん大ちゃんの曲「eye」を演奏してくれるだろう?と期待していましたが、

「eye」は聴けませんでした。


生で「eye」聴きたかったなぁ~~~~汗


ですが、オペラ曲でワタクシがもっとも好きな曲「カヴァレリア・ルスティカーナ」をアコーディオンのために編曲して聞かせてくれました。


これもとっても素敵でしたキラキラ


そして途中で入るトーク。

東儀さんはしゃべりも面白く、清塚信也さんのようなしゃべりのセンスがあるなぁ~と思いました。

音楽だけでなく、おしゃべりでも飽きさせません。


最後はまるでアイドルのコンサート会場のようにスタオベで手拍子。


熱気にあふれていましたアップ


アンコールは

「リベロタンゴ」と最後はしっとり「星に願いを・・・」


3人のコラボコンサート、今年で3年目になるそうですが、予想を超える素晴らしさがありました。

久しぶりに生の音楽を聴いて、やっぱり音楽っていいなぁ~と思いました。


指先使うし、ボケ防止にまた眠っているフルートを引っ張り出してやろうかなぁ~って思っちゃいました。

「You Raise Me Up」とか「カヴァレリア・ルスティカーナ」とか、吹いてみたいです。