ティラミスロール | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

こんばんは!


今日はメロンカフェのMさん含む、カフェ友さんが我が家へ遊びに来てくれました音譜

当初の予定ではバラを見ながら「ローズバラパーティする?」とか、「バーベキューやる?」なんて感じでしたが、皆さんの予定がなかなか合わず、バラもすでに二番花の時期になってしまいましたし、いろいろ予定が代わり、「さるなし屋さんでおそば食べて、うちでケーキ食べながらお茶するでいいね。」となりました。


要はみんなおしゃべりの場があればいいんですよね^^;



本日のケーキは3年前に掛川に来て初めてケーキ教室に行った「掛川料理クラブ」で習った「ティラミスロール」



先日作った試作品ケーキは普通のティラミスだったんですが、試作で2日間連続でティラミス食べたら飽きちゃったので、ロールケーキに変えました^^;




N村氏がきれいに撮ってくれたティラミスロール


Mさんがケーキの向こうでピースしてる^^;




皆さんにおとりわけ





生地はビスキュイなので軽くて、ティラミスのさっぱりしたクリームとのバランスがお気に入りラブラブ


ケーキ食べながらいっぱいおしゃべりしました。


7人の共通は「カフェ好き」な事と、「自然食」



なるべく添加物を使わない生活を心がけているワタクシたちは当然食の話から、料理の話、また男性陣たちの共通はものづくりが好きな事から、機械や工具の話などとにかく話は尽きない。


あっという間に16時を過ぎ、それでもまだ話は尽きず、N村氏の自宅工房にはいろんな工具があるのでY下氏が「見たい。」とおっしゃるので今度はN村氏のおうちへ移動^^;








N村氏の工房


うちのダーリンもお気に入り音譜のN村氏の工房。


ワタクシにはよくわからないけど、車いじりや、その他でも使える工具がいっぱいあるんだって。


ピアノの調律師さんなので、工房には何台もピアノが置いてあって、N村氏お手製の品々がいろいろおいてあって、楽しい場所ニコニコ





このえんぴつ削りはN村氏が小学校の時に使っていたものなんだそうです。

何でもすぐに捨てちゃうワタクシ。


N村氏の物を大事にする所、尊敬しちゃう。

「実はこういう削り器が一番使いやすかったよね~。」って。


ご自分で使いやすいように整理、整頓されているこのスペース


話題性豊富でいつもワタクシたちを楽しませてくれるN村氏のまたちがった面がみれる場所でもある。






自信の職場でもあるこの場所にこんなかわいいマスコットが・・・

なんでもお子さん(と言ってももう社会人です。)が修学旅行に行った時のお土産なんですって。


こういうものがおうちの中のちょっとした所に置かれていて、N村ご夫妻のお子さんに対する愛情が感じられるんですよね~。


ここでもあっという間に時間は過ぎ、気づいたらもう18時過ぎてましたあせる


おいしいもの食べて、気の合う友達とおしゃべり音譜


楽しかったぁ~。