剪定後 ウォラトンオールドホール(ER)  | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

おはようございます晴れ


週末に剪定誘引していったバラたちを今年こそ、きちんとリスト化して、来年からはどなたにも頼らず、自分たちの手で出来るようにまとめて行きたいと思います。


まず各バラの専用フォルダーを作り、時期ごとに写真に残す事に・・・


とりあえずフォルダーは作ったぞきっぱりるんるん



ウォラトンオールドホール


趣味の園芸さんの懸賞で頂いた子。

大事にしているんですが、黒点病がひどいの^^;


今週末に石灰硫黄合剤をやって予防したいと思います。


今回地に下ろしたロイヤルハイネスも、「黒点病で葉を落とさない事に注意して」とじょうないさんよりアドバイスを頂きましたので、この子も同様にきちんと薬剤散布を怠らないようにしないと・・・










で、どこをどう更新させればいいのか、自信がなかったので、じょうないさんにお願いして剪定して頂きましたニコニコ





この2本ある所は1本切ろうかどうか・・・と思っていた所「バキっ!!!」


バラ剪定あるある^^;ですね~。


うちも何本やったか・・・汗


でもこの枝は残す判断をしたようで、「こうしてとめておけば大丈夫!」との事。



手術完了


まあ、ダメでも仕方ないけどね。


基本的な事かもしれませんが、忘れちゃうんですよね・・・


誘引ですが、まず今年伸びてきた新しい枝はフェンスに這わせる。

2年目以降の枝はまっずく上に誘引しても途中の芽から枝が出てくるのでそれも咲く!


だそうです。







そっかぁ~~~~。


ワタクシこのパーゴラに巻きつけようかと思っていた^^;

違うのね。


あくまでも表側重視かにんまり







すっきりしました。


ここはまだ土壌改良してません。


花壇以外の所が芝生になっているので、芝生を掘って改良するしかないのかな?と考えていたんですが、じょうないさん曰く、「今年は液肥をきちんとやって」とのこと。


ホントにそれだけで咲くようになるのかな????


たしかに昨年は液肥混入器が壊れてしまったので、面倒になりあまり液肥をやらなかった。


鉢植えもあまり咲かなかったのはそのせいなの???


今年は新しい液肥混入器を買ったので、液肥と黒点病に気をつけてきちんと管理していきたいと思います。


それでも気になるので、ちょっとでも空いているスペースは深く掘って堆肥入れたりなどしようと思います。




今年も春はもっと咲かせたいなぁ~~~~。



それでは今日はここまで・・・パー